焼き上がりを待つ時間も楽しい こたろう たい焼き 奈良 | がんばれ私

がんばれ私

始めましてmaxbeetです。
旅行や食べ歩きや料理など、気になることを気ままに書いてます。
最近はメイプル超合金等お笑い、追っかけついでの旅行が趣味
目指せ全都道府県制覇!あと4県
(現在アメンバーは受け付けていません)

名古屋から近鉄で奈良入り
三輪の大神神社から東大寺、春日大社の後
ならまちブラブラ
お腹が空いてきたけれど、いいなと思ったら
アイドルタイムでしまっているお店も多く
参ったなぁ…と思っていたら
美味しそうなたい焼きをかじりながら歩いている女子旅グループを見つけ、
どこに売ってるか教えてもらってたどり着きました〜
一丁焼き こたろう
 

関東だと天然物って言うよね(まとめて生地流して焼くのは養殖)

 

招き猫可愛い

一つ一つ焼いていくので時間がかかりますが

美味しいものいただけるなら待ちますとも!

待っている間ほかのお客さんとおシャベルするのも楽しいし

美味しいお店の情報もget

100年前から変わらない焼き方だそうで

生地には余分なものを入れず小麦粉だけなんだそう
薄いところはかりっかりで南部せんべいの端っこの部分にも似てる感じ

あんこを包む皮の部分はしっとり柔らかく

パリッとしっとりもっちりと皮もいろんな味わいが楽しめます

あんこも美味しくってやっとほっと落ち着けた感じ

100年前の人もこんなたい焼き味わってたのかしらと思うと
なんだかうれしい気分になれました

こたろうたい焼き・大判焼き / 近鉄奈良駅奈良駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2