沖縄・奄美のきびオリゴタメしてみました~ | がんばれ私

がんばれ私

始めましてmaxbeetです。
旅行や食べ歩きや料理など、気になることを気ままに書いてます。
最近はメイプル超合金等お笑い、追っかけついでの旅行が趣味
目指せ全都道府県制覇!あと4県
(現在アメンバーは受け付けていません)

沖縄・奄美のきびオリゴタメしてみました~

 

お料理に甘みを付ける時、きび砂糖使っていましたが

オリゴ糖はビフィズス菌の栄養源になっておなかにいいとか

普通のお砂糖より消化吸収されにくいので良いと聞いて気になっていた時に

沖縄・奄美のきびオリゴ知ったので使うしかないと。

 

今までお料理でお砂糖を使っていた料と同じようにつけばいいので難しくないです。

同じ量のお砂糖と比べるとカロリー30%カットになるのは嬉しい。

液状のオリゴ糖を以前使ったことがありますがこちらのほうがきびの風味のせいか?甘みが強い感じがします。

 

普通にお料理に使います。照りもいい感じに出る気がしますね。

また液状なので、お砂糖を溶かして使っていた料理にはそのまま使えるのがうれしい。

最近ハマッテいるのがところてんに沖縄・奄美のきびオリゴと黄な粉をかけくずきりみたいにスイーツ風で食べること。

黒蜜みたいで合うんですよ!ただし、カロリー30%といってもカロリーも糖質もあるので食べすぎ注意でうまく使いこなしたいと思います。

 

食べ過ぎるとおなかがゆるくなるようなので、お砂糖とうまく使い分けするといいですね