優しい甘辛ダレが美味しい とんかつ太郎 新潟 | がんばれ私

がんばれ私

始めましてmaxbeetです。
旅行や食べ歩きや料理など、気になることを気ままに書いてます。
最近はメイプル超合金等お笑い、追っかけついでの旅行が趣味
目指せ全都道府県制覇!あと4県
(現在アメンバーは受け付けていません)

初の新潟訪問!
でもゆっくりしている時間はなく半日しか時間ない感じ…

だったら絶対行くのはとんかつ太郎だよねw

かつ丼と言えば卵でとじたものがポピュラーですが
卵でとじず、かといって下にキャベツが敷いてあるわけでもなく
ソースではなく和風の甘辛たれで、薄めのとんかつがごはんにのっかってるだけ
{805EB87A-BB44-45D8-9650-00F4EA3370A2}

 

そんな新潟のソウルフードのタレかつ丼の発祥のお店なんですよ

{92185B27-47EC-412D-AAD8-7BD3AE2C8D7A}

 

店内は1Fはカウンター

2Fはお座敷になっています

 

普通のカツかヒレカツを選び、あとはカツの枚数で選ぶの

{18600490-4543-49EC-A16D-507DAF3A8732}

スタンダードなカツ5枚のカツ丼をご飯少な目でオーダーしたのに

 

{AB40F766-0C2D-44D1-9D1A-D74837E8966B}

ごはん普通盛じゃないかなあせる

 

さっくりと柔らかなカツに天つゆみたいな、甘辛い和風ダレが染みてて

どんどん箸が進みます

{2506DF62-6878-4802-9658-5D19596A7B98}

 

タレが染みたご飯がおいしいのよ~

{79FF417B-4291-4D52-85A1-C034FF0243DA}

 

ご飯とお漬物間食すると器に「太郎」の文字がw

{14CA5153-3053-4629-8582-714B225933F1}

 

朱鷺メッセからずーっと歩きで

駅まで行ってからの礎町の宿泊地で荷物おいて、白山神社参拝したあと、歩きっぱなしだったので

ペロリと食べ切っちゃいましたよ。

 

普通のカツ丼は重いけれど、薄くってサックリ、和風で甘じょっぱいけれどあっさり目のたれなので

軽くって、このカツ丼の方がいいわ―と思いました。

新潟再訪したらまた食べようっと

 

とんかつ太郎とんかつ / 白山駅新潟駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7