ひゃっほー!ミルクセーキや鯨のたたき 長崎の美味しいを満喫 下北沢じげもんとん | がんばれ私

がんばれ私

始めましてmaxbeetです。
旅行や食べ歩きや料理など、気になることを気ままに書いてます。
最近はメイプル超合金等お笑い、追っかけついでの旅行が趣味
目指せ全都道府県制覇!あと4県
(現在アメンバーは受け付けていません)

佐賀出身なので、九州の新鮮なお魚など美味しいものを無性に食べたくなる時があります。

「下北沢に長崎のお店あるけどいかない?」って誘われたので

「はーい!」と大喜びで乗っちゃいましたよゲラゲラ

  下北沢の南口から数分 人通りの多い通りを折れて直なんだけれど 隠れ家みたいに落ち着いてる~

14192535_1215909548429544_7672147446366286729_n

14212059_1215909555096210_1818229532742533524_n14212157_1215909551762877_1610964749631186777_n 14079895_1215909638429535_3899605518841296035_n

店頭には長崎産のお酒やお野菜、店内は縁日みたいな雰囲気でいいわ~

お勧めメニューは押さえないとね!

CIMG1124まずはしゅわっと乾杯ビールビールに可愛い

ハート①これはテンションあがるね!

14117676_1215909858429513_1825124451570226364_n お通しがお洒落~

生で食べられるエノキは初めて! マヨ、味噌、藻塩お好みでという事ですが、

有機野菜の美味しさを味わいたいので 藻塩が私的に好きだな~

 

九州と言えば青魚 鯵のお刺身となめろう

九州の甘い刺身醤油が用意されていて感激ですおやゆび

美味しいよって言わなくても、写真から鮮度の良さ、美味しさ伝わると思うんだ~ CIMG1133 CIMG1134 14199397_1215910045096161_4961919478649562663_n骨は揚げて出していただきました。

これ、美味しいのよね~めっちゃ嬉しい。

 

鯨のユッケ

CIMG1136

ひゃっほー!鯨の刺身は食べていましたが、贅沢品で特別な日位だったので嬉しい!

鯨マニアにはたまらない1品ですよ~

 

九州でダシと言えばあご(トビウオ) あご出汁玉子焼きです。

お出汁ひとつからしても、長崎を満喫できちゃうよね~

甘すぎず、ふんわりジューシーで優しい美味しさです。 CIMG1139 CIMG1140さすがプロの技ですね。キレイ~

 

お店イチオシメニューの長崎県が誇る極上豚『芳寿豚』 14192535_1215909701762862_7517256527718656597_n

化学肥料や、抗生剤の投与は一切使っていない素性と流通経路が明確で

安心・安全レアで食せる豚肉なんです。

日本SPF協会(健康豚の証である、有害な特定病原菌不在豚を認定する機関)が毎年行う、

厳しい認定試験に日本で唯一この芳寿豚だけが、過去16年連続合格で、

芳寿豚の悪玉菌保有数はマグロの刺身以下というほど

安心で美味しい豚肉という事で期待!

14100457_1215909861762846_4436264417160369660_n CIMG1127 CIMG1129 CIMG1130

富士山の溶岩をつかってジックリ焼いた豚肉を大根スライスに巻いて自家製の焼肉のたれ、

 

好みでわさびをつけて食べるんだけれど、柔らかく、匂いやクセも全くなく、ジューシーでヘルシーな味わい。

これはハマるわ! 『芳寿豚』を知ってほしい!食べて欲しいと

リーズナブルなお値段で提供されているのでぜひ味わってみてね!

 

 

えのき美人のバター醤油 CIMG1143

生で食べられる新鮮なえのきは焼いてもほんと美味しいです。

止まらない1品

 

 

長崎と言えばちゃんぽん!皿うどん!!私の大好物アップ

どっちか選べなんて無理無理。

両方いってみよ~

14141680_1215909981762834_3461289988224176841_n

具沢山でスープも丁寧に作られています。

特にきくらげのシャキシャキ感、麺のモチモチ感が良いです。

13879438_1215910035096162_6483644864910901082_n

皿うどんもたっぷりのお野菜がとれるのでよいよね~餡のお味もとってもいいですが 14102546_1215910158429483_7925058138363470801_n長崎の金蝶ソースをかけるとまた違った味わい!

 

 

そうそう食べ物だけでなく、日本酒や焼酎も長崎のもの揃えてあるよ~ 14184570_1215909698429529_1634056104863843992_n 

 

地産地消で長崎で愛されている六十餘洲(ろくじゅうよしゅう) 口説いて、まわしてもらえるようになったんだそうサンキュ

CIMG1146

六十餘洲(ろくじゅうよしゅう) の意味は、かつて日本は64の州で出来ていたことから

、日本全国を意味する言葉で日本全国で愛される銘酒になってほしいとの思いから、

この名を命名されたそうですよ~

甘すぎずお料理の味を引き立ててくれる美味しいお酒です。

 

CIMG1135長崎名産の枇杷ジュレが入った炭酸も美味しい!

これだけ食べておいて、しっかりデザートもハート

 

長崎でデザートと言ったらこれを忘れてはいけないよ! CIMG1149

ミルクセーキ

 

 

 

飲むタイプのミルクセーキではなく、アイスクリンのシャーベット状と言いますか

とにかく一度味わったら、はまる人続出だと思うね。

市販品のアイスバー ミルクックはこの長崎のミルクセーキをイメージしたものだよねにひひ

 

 

ほっとびわパイも美味しかった CIMG1148

 

懐かしい長崎の味と、新しい美味しさの発見もあった じげもんとん

 

又味わいに行きたいと思います~

下北沢じげもんとん居酒屋 / 下北沢)
夜総合点★★★☆☆ 3.7