夜こねて朝焼くスタイル | パンたび

パンたび

おうちパン作りとわんこと行く車旅




スクエア型で黒ゴマちぎりパンを焼きました。


生地を前日の夜こねて朝そのまま焼いたら焼き立てが食べられる!というレシピで。












夜こねて数時間放置。
これぐらいになってから冷蔵庫に入れました。




冷蔵庫に入れてる間が二時発酵だそう!


へぇーーキョロキョロ











そして朝冷蔵庫から出したのがこれぐらい。




密になってます!!チュー




当たり前やけど冷蔵庫から出したばっかりで型から生地から冷んやり。


ちょっと待ってみたけどアルタイトの金属の型、
そんなに簡単に冷たさが解消されるわけはないので
もうそのまま焼いてみました。







そしたらやっぱり上部は焼けてるけど
側面が中々焼き色がつかなくて。



焼き時間延長してやっと薄っすら焼けたかな?という感じ。



復温しないまま焼くからそうなるわね。


それでも思ったほど硬いパンにはならず
ふんわりはしてたかな。




家庭製パンってホントに色んな方法考えてくれる人がいるなー。

この夜こねて朝焼くのもそうだけど
こねないパンとか
茹でないベーグルとか(←これに関してはまだ作ったことがない)
冷凍生地を保存しておくってのもあったような?




こんな方法でも焼けるんやーという新たな発見ができたら面白いね。








パンチーズパンチーズパンチーズパンチーズ






徐々に緊急事態宣言が解除されつつあるけど
千葉県も明日解除されるのかなー?




自宅でのリモートワークもそろそろ終盤?




毎日の早朝散歩も会社に出勤するようになったら
もっと早起きしなければいけなくなるよ真顔







そうなったらいちばん朝起きれないのがワタシだわ滝汗