南無大師遍照金剛
南無大師遍照金剛
南無大師遍照金剛
塾講師&コンビニ店員おへんら〜光陰です(`・ω・´)ゞ
あは、あは、あははは😅
昨日はさ、朝5時に起きて、コンビニバイト行って、昼前に帰ってきても、午後からは塾の研修があったから寝るわけにもいかず、塾から帰ってからも、郵便物の再配達を依頼していたから寝るわけにもいかず、、、
郵便物をゲットした瞬間、、、
爆・睡古天皇発動(`・ω・´)ゞ
というわけで、またも爆睡して、ブログを書くのをサボっちゃった😅
それはともかく、オイラ、しょ〜もない予感ほどよく当たる(^_^;)
実は、昨年のママチャリお遍路で、救急車に乗るんでは、という予感めいたものはあった。お遍路出発前にシャツやパンツ等、下着類を新しくしていったのは、宗教的に身体を清めてというよりも、事故等、何かあったときにボロボロの下着を見られたら嫌だなぁといった、しょ〜もない予感めいたものがあったからだ。
言霊だったのか、見事に三坂峠で10点満点の大前転転倒事故をやらかし、救急車→ドクターヘリ→救急車と乗り継ぎ、松山市内の病院に搬送された。で、下着がちゃんとしたものでよかったと安心したのも束の間、裸にひん剥かれ、アイドル級に可愛いナースに体を洗われて、恥ずかしかったの😥
で、昨日ね、塾に行く前に手帳で予定を確認したら、今日水曜日はコンビニバイトが休み。午後からの塾の引き継ぎがなければ、1日丸ごと休みやったのになぁ、なんて思いながら塾に行ったらさ、研修の終わりに、ちょっと申し訳なさそうに言われたよ。。。
金曜日か土曜日にって言ってたほうの授業はなんとかなったので、もういいです
みたいなことを(^_^;)
なんとかならんでよかったのにね😅
というわけで、今日の引き継ぎは、しょ〜もない予感通りぶっ飛んで、今日は1日お休みだったの┐(´д`)┌ヤレヤレ
【お家でお遍路】
屋島スカイウェイを下ったところに四国村がある。四国村の核になっているのは四国四県から33棟の建物を移築復元した野外博物館・四国村ミウゼアムで、移築されているのは、江戸時代から大正時代に建てられた住宅や作業小屋、寄合所、芝居小屋、米倉、醤油醸造所などで、いずれも実際に人が住み、使ってきたものらしい。ほかにも安藤忠雄氏設計の「四国村ギャラリー」や、古民家を改築したうどん店「四国村わら家」、神戸の異人館だった「四国村カフェ」などがあるんだって(^v^)
琴平電鉄志度線沿いを東進し、八栗駅あたりで左折して北上すれば、洲崎寺がある。洲崎寺は、弘法大師空海により創建された高野山真言宗の寺院で、 屋島の戦いにおける源平合戦の重要拠点の一つであり、源氏軍の負傷兵が運び込まれた歴史を持つ。特に、源義経の身代わりとなって討死した忠臣・佐藤継信の菩提寺として知られているそうな。 四国遍路を一般大衆に広め、最初のガイドブックを執筆したとされる「遍路の父」真念法師の墓所もあるそうな。
洲崎寺から北東に進むとうどん本陣山田家本店があり、嘘か真か1日に4000人が並ぶ讃岐うどんの老舗らしい。
そして、歩き遍路も自転車遍路も八栗ケーブル(自転車ごと乗れる!)に乗って
第85番八栗寺
入唐前の弘法大師がこの山に登り、8つの焼栗を埋めて旅の無事を祈願し、帰国後、再び訪れて求聞持法を修した時、天から5本の剣が降ってくると共に山の鎮守である蔵王権現の御神託があり、また、8つの栗も無事に成長していたので、五剣山八栗寺と号した寺を建立したそうな。
八栗寺から県道145号を下ったところにある二ツ池親水公園はトイレもあり、野宿スポットになっているらしいよ。