本当の起爆剤は? | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ

1周まわって

こんばんは( *・ω・)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる

進学塾MAXの塾長小林浩之です(`・ω・´)ゞ

 

長く続くハードなテスト対策で生徒も俺も満身創痍さ(>_<)

 

昨夜は寝ている最中に何度も足がつり、ベッドの上で悶絶していた。そのせいか、朝から太ももが筋肉痛で痛いの(>_<)

 

土日のテスト対策土日勉強会のダメージを癒すべく、今日はゆっくりめに出撃🚴

 

教室に着くなり、クロネコヤマトさんの宅急便が届いたヾ(*´∀`*)ノナイスタイミング♪

 

骨付鳥一鶴さん

 

から、

一鶴が届いたヽ(^o^)丿

 

噛み応えたっぷりで、噛めば噛むほど口の中に旨みがしみわたる

おやどり🐓

 

柔らかくて辛くてジューシーな

ひなどり🐤

 

もっと早く取り寄せるべきだったんだけど、バタバタして、今になっちゃった(;'∀')

 

そげなわけで、1学期中間テストで100点を獲った生徒ちゃんたちに、満点賞として、おやひな希望する方をプレゼントv( ̄Д ̄)v イエイ

 

で、

 

100点獲ったら一鶴!!

 

っちゅうのは、今後も続けていくつもりなんだけど、俺は、決して、100点だけがすごい、とか、100点だけに価値がある、と、思っているわけではないの。

 

たとえば、いつも80点台の子が今回も80点台だったらそれはいつも通りだったねってことかもしれないけど(キープするのも簡単ぢゃないんだぜ!?)普段70点台、60点台だった子が80点台を獲ってきたら、それは100点並みにすごいことだと思うの。もちろん、過去最高点を獲った子もすばらしい

 

だから、そういう子を称賛し、表彰する仕組みも考えなあかんと思っているの。

 

でも、いちばん、子どもが喜んでやる気になる起爆剤は!?っていうと、それは、

 

お母さんやお父さんの喜ぶ顔

お母さんやお父さんの誉め言葉

 

だと思うの(^^)v

 

だから、100点獲ってきたら、ええ点獲ってきたら、前より高い点獲ってきたら、無条件に、オーバーなくらい、喜んで、誉めてあげてほしい。

 

たとえ苦手教科やその他の科目がボロボロだったとしても、そっちは目をつぶって(お叱りは小林が受けます🙇)、無条件に、オーバーなくらい、喜んで、誉めてあげてくださいm(__)m

 

点数で褒められなかったら、(テスト前のお子さんの様子を思い出して)行動を誉めてあげてくださいm(__)m

 

行動が思い当たらなかったら、気持ちを誉めてあげてくださいm(__)m

 

それらがお子さんの起爆剤となって、次は、次も、頑張ろう!!ってなると思うの(`・ω・´)b

 

 

 

まあ、明日(火曜日)からはテスト対策直前指導が始まるから、それを思えば今日は嵐の前の静けさだったかな。

 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。

(↑自分を鼓舞するために書いてます。)