プラスアルファの力 | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ

1周まわって

こんばんは( *・ω・)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる

進学塾MAXの塾長小林浩之です(`・ω・´)ゞ

 

昨日、今日の土日は、昨日も書いたが、岩中生・粉中生対象の

 

テスト対策土日勉強会

 

を、

 

9:00~17:40

 

という、今回もいつもより増量キャンペーンで実施したv( ̄Д ̄)v イエイ

 

これも昨日書いたが、長く続くテスト対策指導、テスト勉強で、俺たちも生徒たちも疲労困憊のなか、みんな、頑張ってくれた(`・ω・´)b

 

間違いなく、みんな、限界を超えている(ノ´∀`*) 

 

睡魔と戦い、

 

疲労と戦い、

 

それらを乗り越えて、教室に9時間近く滞在し、1日7時間の授業を受けたv( ̄Д ̄)v イエイ

 

帰って、ベッドにダイブでもしようものなら、君たちも俺も、一気に爆睡できよう(つ∀-)オヤスミー

 

でもちょっと待って!!

 

寝る前に、この土日の復習をやってね!!

 

覚えてなかったものは覚え直し、理解できていなかったことは理解し直し、出来なかった問題は出来るようになるまで解き直してほしい。

 

帰ったらあと何分、何時間勉強する?

 

俺は、定期テスト前くらい、平日は5時間、土日祝日は10時間、勉強してほしいと思っているの。

 

「ええっ!?あと3時間!?」

「無理だぁ~!!」

 

なんて君たちの心の声が聞こえてきそうだ(ノ´∀`*) 

 

いいよ、年寄りの戯言と思って聴き流してくれ。。。

 

で、も、ね!!

 

30分でも、1時間でも、

 

自分が決めた時間は

やりきってほしい!!

 

自分が決めたことをやりきる、自分の言葉を守る、そこから自己信頼、つまり、自信が生まれてくると思うの。

 

だから、それだけで十分だとは思うんだけど、欲をかかせてもらうと、もう1つ。

 

自分の決めた時間が経ったときや、(もう超えているだろうが)限界に達した時、あともう1歩だけ!あともう1歩だけ!!前へ進んでほしい。

 

たとえば、あと1問だけ解くとか、あと3つだけ漢字や英単語を覚えるとか、あと1ページだけ教科書を読むとか、あと10分だけ勉強してみるとかetc.etc....

 

それをテストまで続ければ、塵も積もればで、大きな山になる⛰

 

その1歩を俺は、「プラスアルファの努力」って呼んでいるんだけど、プラスアルファの努力を継続していくことで、必ず昨日の自分を、中間テストの時の自分を、過去の自分を乗り越え、過去最高点を獲り、自分史上最高・最強の自分になれると思うの(`・ω・´)b

 

まぁ、ヘロヘロなはずやねんけど、今日はみんな、魂のこもった目で勉強してくれたと思う(`・ω・´)b

 

でも、絶対、限界を超えているはず!!

 

超えているはずやねんけど、、、なんか、1人だけ、

すごい上機嫌で、楽しそうに勉強しているお方がいる💕

 

俺の経験上、

 

楽しそうに勉強ができる生徒は賢くなる!!

 

んだけど、その話はまた後日、するかもしれないし、しないかもしれない(ノ´∀`*) 

 

ま、俺も、プラスアルファの努力を発揮して頑張りますか!と、17:40に生徒が帰った後も、誰かが自習に来るかもと22時まで待ちながら(一度帰った生徒が自習に戻ってくることも、卒塾生が自習に来ることもMAXでは珍しくはない✌)、追加のプリントを作ったり、使えそうになかった過去問を使えるように加工したりしている。

 

したら、今日は卒塾生のKちゃんが

手土産を持って自習に来てくれた(≧▽≦)アリガトウゴザイマス♪

 

気を遣わなくていいから、卒塾生たちもバンバン自習に来てほしい(^O^)/

 

報復、、、お返しに

エクレアをプレゼントしたv( ̄Д ̄)v イエイ

 

愛情弁当を作って下さったお母様、お父様

お弁当を届けて下さったお母様、お父様

お子様を送迎して下さったお母様、お父様

深く感謝申し上げます

m(__)mm(__)mm(__)m

 

 

 

MAXで秘めた才能を輝かそう✨

 

 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。

(↑自分を鼓舞するために書いてます。)