自分をこえていく羽を持とう | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ

1周まわって

こんばんは( *・ω・)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる

進学塾MAXの塾長小林浩之です(`・ω・´)ゞ

 

今日、明日の土日は、岩中生・粉中生対象の

 

テスト対策土日勉強会

 

を、

 

9:00~17:40

 

という、今回もいつもより増量キャンペーンで実施したv( ̄Д ̄)v イエイ

 

長く続くテスト対策指導、テスト勉強で、俺たちも生徒たちも疲労困憊なんだけど、みんな、頑張っている(`・ω・´)b

 

中3社会の授業で熱弁を振るっていて、ふと社会を受講せず自主勉をしているはずの生徒の方に目を向けると、

 

わ!ビックラこいた!!

Σ(゚Д゚)

 

喰らいつくように俺の話を聞いていやがった(ノ´∀`*) 

 

チミタチ、社会とってないぢゃん、、、ま、いいけどね。

 

疲れているときに人の話を聴くっていうのは、けっこう、ハードワークだ。普段は生徒の前で喋っている俺だけど、私立の学校の説明会に行き、じっと座って学校の先生のお話を聴いていると、それがよくわかる。だからこそ、智辯学園の理事長先生の話術を学びたいと思って聴くんだけど、なぜ同じ話でも飽かずに聴かされてしまうのかは、今もって謎のままだ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

余談だけど、和大教育学部附属中学校の説明会に参加した時は、お尻が痛すぎて、なかなか話に集中できなかった(>_<)

 

ひょっとして、こんな痛い思いをしながら授業を受けてるの!?

 

と、今は、セブンイレブン、コーナン、ドン・キホーテなどで買い集めた

無重力クッションを椅子に敷いている(^^)v

 

無重力クッションで痛みを緩和し生徒たちの素晴らしい集中力に助けられながら、俺の拙い話術による授業を聴いてもらっている(;^_^A

 

が、なかには、口や耳から魂が抜けてしまいそうだったり、もう抜けてしまって舟を漕いでしまう生徒も出てくる。

 

頑張れ!

睡魔に勝て!!

自分に勝て!!

 

実は、俺も、その想いだけで立っている。

 

疲労や睡魔などに負けてしまいたい自分がいるんだけど、その自分に勝つことが大切なの。

 

現状で智辯や桐蔭を目指している子に勝て!なんて言ったら、君たちは北海道まで飛んで行って帰ってこないかもしれない。。。

 

もちろん、君たちだって、前回の中間テストはもちろん、これまでの1年間、あるいは、2年間を精一杯頑張ってきただろう。

 

だけど、その自分に勝つことは、そんなに難しいことだろうか?

 

昨日の自分よりちょっと頑張ってみる。

中間テストの時の自分よりちょっと頑張ってみる。

1年、2年前の自分よりちょっと頑張ってみる。

 

それを継続していけば、きっと中間テストよりいい点が獲れる!過去最高点が獲れる!!そう信じて、俺たちは、もう、気力だけで授業をしているの(^^)v

 

そして、その気力は、今日はもう尽きたので、帰る( ´Д`)ノ~バイバイ

 

愛情弁当を作って下さったお母様、お父様

お弁当を届けて下さったお母様、お父様

お子様を送迎して下さったお母様、お父様

深く感謝申し上げます

m(__)mm(__)mm(__)m

 

そして、定期テスト対策のたびに飛んでくる

カイロスにも、俺も生徒たちも励まされ

大変感謝しているのm(__)mm(__)mm(__)m

 

 

 

その羽を生徒たちにあげてくださいませませ!!

 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。

(↑自分を鼓舞するために書いてます。)