手指を使うと賢くなるかもよ!? | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ

1周まわって

こんばんは( *・ω・)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる

進学塾MAXの塾長小林浩之です(`・ω・´)ゞ

 

もう期末テストの指導とその準備でてんてこ舞いのこの時期なんだけど、先週はちょっとSNSを中心に気になるお話があった。

 

岩中生が行方不明になったというお話で、アメブロも含めてあちこちで拡散希望の記事が拡散されていた。こういう子どもに近い仕事をさせていただいているし、たくさんの親御さんとも接してきているので、純粋に子どもが心配だし、心配されている親御さんの気持ちを考えると、我ことのように切ない。。。

 

弊ブログでも拡散に協力しようかとも考えていたんだけど、SNSではいろんなコメントがあって、ど~しよ~かと迷っているうちに、無事に見つかったという情報が入ってきて、胸を撫でおろしているの。

 

なんか、SNSでみんなが心配し、帰りたい、帰らなければいけないと思った、みたいなコメントが紹介されているのを見て、この子は人の気持ちを大切にできるいい子なんだな、と思った次第なのである。

 

これで一安心と思いきや、

岩出市内でワンちゃんが行方不明なんだって。

 

俺も紀の川サイクリングロードや通勤路でビラが貼られているのをみたが、本人(本犬?)は見なかった。。。

 

無事に飼い主さんのところに帰れるといいね。

 

そんなこんなで、今日もテスト対策指導やその準備でせわしない。唯一、お昼ご飯を食べて、少しホッとしていた時に、MAXでも模擬試験でお世話になっている育伸社さんが

新しいサービスの案内のためにわざわざ教室までお越しいただいたヾ(*´∀`*)ノ

 

チョットアイソワルカッタカモ……

 

なんてことをダラダラ書いているのは、そう、、、

 

ネタがない

 

から(ノ´∀`*) 

 

で、そうそう、こんな時にこそ、前から気になっていたあの方のあの記事を

勝手にリブログm(__)mm(__)mm(__)m

 

こだま先生の論旨とは関係がないけど、俺は、

 

手指を動かすことで人間は賢くなる

 

と思っているの。

 

お猿さんが木からおりてきて直立歩行を始め、前足が手になって、打製石器や磨製石器、土器などを作り、火までおこすようになって、その過程で脳が発達して、これまでの文明や技術、文化を発展させてきたわけだからね。

 

まあ、俺の勝手な推測ではあるが、今、ちょいと検索してみたら、

こんなことを書かれている方もいたよ(^^)v

 

お手てを使う遊びとしては、折り紙、プラモデル、あやとりなど身近なもので手軽にできるものが多いし、エレクトーンやピアノなど、音楽は右脳も刺激していいと思うよ(`・ω・´)b

 

 

で、教室の前を

小さなツバメさんたちが飛んだり電線にとまったりしてはんねんけど、

この子たちかな💕

 

人間の子どももツバメの雛も、成長を楽しみにしているオイラです。

 

 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。

(↑自分を鼓舞するために書いてます。)