勉強しないという選択肢もあるかもしれんが…… | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ

1周まわって

こんばんは( *・ω・)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる

進学塾MAXの塾長小林浩之です(`・ω・´)ゞ

 

え~、今は日本全国、一学期中間テストのシーズンで、日本中の親や教師、講師が、当たり前のように、

 

「勉強しなさい!!」

 

なんて言っているのかもしれないが、、、

 

世界には

戦争や紛争で勉強できない子どもたち

貧困で勉強できない子どもたち

飢餓や病気で勉強できない子どもたちがいる。

すべてを変えた写真。『ピュリツァー賞 受賞写真 全記録』

この写真、覚えてる?

 

カメラマンはこの写真でピューリッツア賞を獲ったけど、世界中から非難を浴びて自殺してしまった。非難した連中はこの写真によって多くの子どもたちのために支援が集まったということは知らないのだろうか?

 

いかなる理由があっても誹謗中傷はダメ!!

 

で、そういう国に行って帰ってきた人たちの話を聞くと、そういう国の子どもたちほど、

 

「勉強したい!!」

 

と言うという。

 

「勉強したい!!」

 

と言いながら銃を持って戦っていたり、あるいは爆撃におびえて暮らしたりしている。

 

「勉強したい!!」

 

と言いながら、バナナ農園やカカオ農園で働いている。

 

日本だって、太平洋戦争中は学徒動員や学徒出陣もあったし、俺の親父殿が子どもだった頃、小学校の教室で授業を受けていたら、友達の親が乗り込んできて友達が連れ帰られることもよくあったそうな。連れ帰られた友達は家で弟妹の面倒を見させられたり農作業をさせられたりしたんだってさ。

 

今の日本は平和で、義務教育も整っていて、小中学生が戦ったり、働いたりせんでええわけやん!?

 

そうなると、

 

「勉強したい!!」

 

「勉強しなあかん!!」

 

になってしまった。。。

 

人間って、「しなあかん」ってなったら、「しんどい」、「面倒くさい」、「いやだ~」ってなっちゃうのかもね。

 

だから、「勉強せんでもええ」という選択肢もありかもしれない。

 

でも、10年後、20年後、君たちは何をしていたい?どうありたい?

 

その夢や目標が、スポーツや芸術ならば、勉強せずに、たとえば、サッカーやピアノをひたすらやるべきだろう。が、スポーツや芸術は、努力だけではど~にもならない。日本一、世界一才能があるヤツらが日本一、世界一努力して競いあう世界だからね。

 

勉強は、スポーツや芸術ほどには才能がモノを言うこともないし、かなりの部分を努力でカバーできる。勉強が一番公正な世界だと思うよ。

 

で、

 

スポーツや芸術以外の世界は、勉強すればたいていのことはかなえられると思うの。

 

勉強すればどうなる?

勉強せんかったらどうなる?

 

想像してみよう!?

 

どっちにしても、今の君たちの想像を超えるようなご褒美やしっぺ返しが返ってくるよ(^^)v

 

勉強をするのもしないのも、君たちの自由かもしれない。

 

でも、俺は、

 

「勉強したい!!」

 

と思える子どもを育てたいと思っているの。

 

ってなことを、昨夜は布団の中で考えながら、いつの間にか眠っていたのであった(つ∀-)オヤスミー

 

さあ、もうすぐ小学生が来るぞ!!(書いているのは授業前。アップは真夜中)

 

楽しみだなぁ~(≧▽≦)

 

 

だから、いつも葛藤してるよ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 

🐈昨夜のニャンずのコーナー🐈

 

岩出橋の下に

食いしん坊さん💕

舞台に上がって

あ、ミケにゃんも来た💕

仲よくごはん💛

 

今夜はど~するのかな?と思ったら

グレイさん記念食堂にもついてきて

ごはん💛

あれ?ミケにゃんは食べないの?

食べる💛

いつまでも元気でいてね( ´Д`)ノ~バイバイ

 

 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。

(↑自分を鼓舞するために書いてます。)