主体的に生きよう♪ | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ

1周まわって

こんばんは( *・ω・)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる

進学塾MAXの塾長小林浩之です(`・ω・´)ゞ

 

今日はね、授業もない日曜日。。。

 

いろんな不安要素を抱えながら旅立とうかと思っていたんだけど、天気に阻まれて、結局、教室入り🚴

 

日曜日やし、授業ないし、多分誰も来ないし、こんな1日は仕事なんかせぇへんぞ!!

 

と思うと、何もすることがなくて暇だ。。。

 

ってんで、

お勉強しちゃったよ(ノ´∀`*) 

 

思うところあって、電流のお勉強をしたんだけど、電流だけに頭がショートしちゃった⚡

 

息抜きにローソン行ったら

ローソン岩出清水店では出前館が始まるんだって(^o^)

 

まぁ、コンビニくらい、自分で行くけどね。。。

 

で、誰とも会わず誰とも喋らず孤独な1日を過ごして、ネタがないの。。。

 

で、ふと俺が和歌山に呼ばれて来ることになったときに、ある人に、

 

「どんな生徒を育てたい?」

 

みたいなことを聞かれたことを、ふと思い出したの。

 

だから、それについてとりとめもなく書いてみようと思うの。

 

まぁ、一言で言えば、ブログタイトルにも使っているけど、

 

志の道を歩く生徒

 

を育てたい。

 

これを成功哲学『思考は現実化する』のナポレオン・ヒル風に言うと、

 

他人の権利を尊重し、
社会正義に反することなく、
自ら価値ありと認めた目標【願望】を、
黄金律に従って一つひとつ実現していく

※黄金律・・・自分がして欲しいと思うことは、率先して他人にもそうしてあげること

 

生徒を育てたいってことになる。

 

で、30年以上教えてきて、自分の中でおのずと築き上げられてきた想いは、

 

主体的に生きてほしい!!

 

ってこと。

 

主体的に生きると言うのは、

 

①自ら夢・志・目標を持つ

②自ら計画を立てる

③自ら行動を興す

④自ら責任を負う

 

そういう態度を身に着けて生きることだと思うの。

 

みんな社会に出るときには、中卒・高卒・専門学校卒・短大卒・大卒・院卒などさまざまな学歴を持って出ていくわけだし、同じ大卒でもいろんな大学があるわけぢゃない!?

 

どんな学生時代を背負って社会に出ようと、主体的に生きられる人間は素晴らしい人生を送ることができると思っているの(`・ω・´)b

 

普段の学習や受験勉強を通して、主体的に生きる練習をしようねv( ̄Д ̄)v イエイ

 

 

 

闇って何やねん!?

 

 

🐈昨夜のニャンずのコーナー🐈

にせそ~せきちゃん、首と背中の境目辺りに大きな禿げができているんだけど、病気かな???

 

岩出橋の下を過ぎてグレイさん記念食堂に向かう途中、食いしん坊さんとミケにゃんが迎えに来てくれたんだけど、

わざわざ自転車の前でイチャイチャするんぢゃない💕

グレイさん記念食堂に集合(^O^)/

ミケにゃんは通り過ぎてどこ行くんだよ!?

ごはん💛

 

 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。

(↑自分を鼓舞するために書いてます。)