意識が変われば〇〇が変わる | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ

1周まわって

こんばんは( *・ω・)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる

進学塾MAXの塾長小林浩之です(`・ω・´)ゞ

 

ええ、昨日も上げた写真で恐縮なんだけど、昨日のランチは、岩出市の隠れた名店になりつつある

酒と米と肉 幸義さんv( ̄Д ̄)v イエイ

 

で、美味しいカルビ定食を食べたんだけど、どういう弾みか、習字をやれば自我上手くなるのか?っちゅう話になった。

 

俺も小学生の頃は習字をやって、なんか賞をいろいろともらったり、書いた作品が模範作品として機関誌に載せられたりしたことがある。

 

が!!

 

鉛筆やペンを持って字を書くと、ばっちいよなぁ。。。

 

すると、居合わせた常連さんと思われるお客さんが、

 

「意識が変われば上手くなる。かっこいい字を書けるようになろうとか、美しい字を書けるようになろうとか思えば、自然と上手くなる。」

 

みたいなことをおっしゃった。

 

なるほど!そうかもしれない!いや!絶対そうだ!!

 

その後、ダイエットの話になったんだけど、結局、これも、「かっこよくなりたい!美しくなりたい!やせたい!!」という意識から始めなあかんのかもね。今、これが俺にないものなの(;^_^A

 

ただ、ダイエットに関しては、痩せてどうなりたいっていう動機が今の俺にないの。。。

 

そういえば、勝手にブロ友さんの、ダイエットの紀伊の里漢方薬舗、略して「きのかん」の山本先生が、

こんなことを仰っていたな。

 

今の俺に、ダイエットに関してはこれがないんだよ。たしかに痩せると体が軽いし、動きが楽だ。が、ただそれだけで、それ以上のものがないの。。。

 

いかんいかん、なんか痩せる動機を見つけねば。。。

 

で、勉強も同じかなって。

 

子どもたちに、理由や動機を持たせて、

「勉強ができるようになりたい!」

「成績をあげたい!」

「志望校に合格したい!」

というふうに意識を変えさせたい!!

 

これが、俺の超重要ミッションかなって。

 

意識が変われば行動が変わり、

行動が変われば結果も変わる!!

 

そう言えば(?)

 

MAXの「M」は

「Mind」の「M」で、

志・目標・意識

を意味している

のだった

v( ̄Д ̄)v イエイ

 

 

 

 

まぁ、いろいろと葛藤はしているよね。。。

 

🐈昨夜のニャンずのコーナー🐈

 

ひょっとしたらもう逢えやんのかなと未練がましく振り返ったら

にせそ~せきちゃんがいてはった💕

 

岩出橋からグレイさん記念食堂に向かう途中の斜面に

ん?

ミケにゃんがいた💕

グレイさん記念食堂で

ごはん💛

もう十分食べた?

 

別れを告げて走り始めると

一生懸命追いかけてくるミケにゃんが愛おしい💕

 

でも、この人、ツンデレやからな(ノ´∀`*) 

 

 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。

(↑自分を鼓舞するために書いてます。)