可愛い子には独り暮らしさせよ!? | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ

1周まわって

こんばんは( *・ω・)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる

進学塾MAXの塾長小林浩之です(`・ω・´)ゞ

 

ここ最近、スマホがおかしい。暗証番号押して最初に開く画面って、指で横にピッピッてやれば、今までは画面が3つあったのに、今は2つしかないの。。。

 

まぁ、いちばん見ない画面でもあるし、なくても困らなさそうな画面だから放っておいてもええねんけど、なんか気持ち悪いし、ドコモショップに行ったら、

第3水曜日はお休みだってさΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

し~かたがなぁ~いから、ブラっとサイクリングして、ローソンさんに行ったら、卒塾生のT氏のお母さんと出会ったヾ(*´∀`*)ノ

 

彼も高校を卒業し、大阪の専門学校に進学して2年目(^^)v

 

なんと(?)一人暮らしやってんだってさ(^o^)

 

卒塾生や卒塾生の親御さんと会ってお話をしていると、ちょいちょい、

 

一人暮らし

 

を始めたって話を聞く。

 

そういえば、今春、和高専に進学したK氏も寮暮らしやな(^o^)

 

親元から離れて一人暮らしや寮暮らしをするやん?

 

したらさ、

 

学業を修めながら、掃除・洗濯・炊事その他家事全般をやらなあかん。

 

たとえば、飯作るにしても、買い物行って、下拵えして、料理して(ここまでで初心者には数時間かかる)、で、やっと食べて、最後は洗い物しなあかん(大変だから俺は自炊をしないの)

 

他に掃除も洗濯も、今まで親がやってくれたことを自分でしやなあかん。。。

 

専門学校生や大学生は、学費や生活費のためにバイトもしやなあかん。。。

 

勉強して、バイトして、疲れて帰ってきて、飯を作る。。。

 

こんな生活を続ければ、自然と

 

ご両親のありがたみ

 

が身に染みてわかり、きっと

 

ご両親への感謝の気持ち

 

がふつふつと湧いてくるだろう。

 

可愛い、大切な子に独り暮らしをさせるには、少なからぬ不安や心配もあると思う。でも、

 

可愛い子には独り暮らしをさせよ

 

って、昔から言うやん!?

 

もう、18になったら家から追い出すくらいのつもりで育てて、1年でも一人暮らしをさせてみよう。

 

ご両親への感謝の気持ちを抱き、

たくましく成長して帰ってくる

 

と思うよ(^^)v

 

で、今日もちょいとポスティングをして、ランチは

酒と米と肉 幸義さんv( ̄Д ̄)v イエイ

 

本当は今春の公立高校入試の合格発表の前日に

受かるビ定食ってやりたかってんけど、定休日やったから、今日は行って、来春の全員合格を祈願して喰った(^^)vウマカッタ♪

 

ここでもマスターや他のお客さんとのお話の中でなるほど💡ってのがあったんだけど、これについてはまた改めて書くかもしれないし、書かないかもしれない(ノ´∀`*) 

 

 

 

MAX生全員が、成績を上げて、志望校に合格して、主体的に生きていける人間に成長する、そんな妄想(?)もいつか現実になる!!

 

🐈昨夜のニャンずのコーナー🐈

 

グレイさん食堂に向かう途中、いつの間にか誰かが前を歩いていると思ったら

食いしん坊さんやったわ💕

ミケにゃんもやって来て💕

ご挨拶💕

ごはん💛

駐車場でドテニャン💕

ミケにゃんは独りで大運動会をやってはってんけど、

最後は食いしん坊さんのところに戻ってくる💕

 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。

(↑自分を鼓舞するために書いてます。)