勉強は楽しい | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ

1周まわって

こんばんは( *・ω・)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる

進学塾MAXの塾長小林浩之です(`・ω・´)ゞ

 

昨夜は一睡もできんかった。。。久しぶりに手指が痒くて布団の中で一晩中手を揉んで過ごしていたの。。。

 

だもんで、朝食を食べた後もボ~っと過ごしてしまい、お昼頃にやふやふ出撃🚴

 

道々ポスティングをしながら、コメリパワーでチラシ用のコピー用紙を買って、15時頃にやふやふ教室入り🚴

 

とりあえず

コイツの安否を確認する(;^_^A

 

で、やふやふお昼ご飯を食べて、お昼寝しようと思ったら、誰かが階段を上がってくる気配が(・・?ダレ?

 

中3生が再テストを受けに来はった(ノ´∀`*) キョウハクラブガナカッタンダッテ♪

 

それなら、彼らが再テストの練習&再テストをやっている間に、俺も勉強しよっと(^o^)

 

というわけで、赤本読書(^^)v

 

今は、開智中学校の赤本と

学研の『小学ことわざ・四字熟語辞典』を使って、四字熟語・故事成語・ことわざ・慣用句を拾っていってるの。

 

来年以降は、中学校も高校も、誰も落とさない!!

 

と、入試問題の分析をより精密にしようと思って始めたんだけど、思った以上に自分の勉強になっている。この辞典を読むことで、もちろん四字熟語も、ことわざも、それなりに意味は知っていたつもりでも、より正確な意味を確認することができている(ノ´∀`*) 

 

で、この『小学ことわざ・四字熟語辞典』は、意味だけでなく、用例や語源も載っていて、挙句の果てに英訳されたものも紹介されていて、読んでて楽しいv( ̄Д ̄)v イエイ

 

タイトルには、「ことわざ・四字熟語」しか表記されていないけど、ちゃんと故事成語や慣用句も載っている(`・ω・´)b

 

ことわざ、四字熟語等の辞典をお探しなら、

 

新レインボー小学ことわざ・四字熟語辞典』

 

はお勧めかもよ(^^)v

 

何はともあれ、この

 

勉強していて楽しい💕

 

って感覚を子どもたちにも伝えていきたいと思っているのv( ̄Д ̄)v イエイ

 

いつもより肌の調子がいい

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

今夜はたっぷり寝たい(ノД`)・゜・。

 

新しい生徒さんのご紹介をよろしくお願いしまぁ~す(^O^)/

 

 

🐈昨夜のニャンずのコーナー🐈

 

岩出橋の下で

上からは食いしん坊さんが、下からはミケにゃんが現れた💕

ゴロニャン💕

ごはんちょ~だい💛

あれ?ミケにゃんは食べないの?

食べる💛

 

グレイさん記念食堂にも

しっかりついてくる💕

仲よくごはん💛

おめかし中💕

 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。

(↑自分を鼓舞するために書いてます。)