しゅ~く~だ~いするな~ら~こ~いうぐあいにしやしゃんせ♪ | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ

1周まわって

こんばんは( *・ω・)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる

進学塾MAXの塾長小林浩之です(`・ω・´)ゞ

 

今日は新年度、というか、1学期がスタートしている土曜日でありまして、本来ならば、私立中学受験生対象の授業が朝からあるんだけど、、、

 

今、私立中学受験生が誰もいないの(つд⊂)エーン

 

っちゅうわけで、

 

私立中学受験生を

大!大!大!大募集中!!

 

でっす(^O^)/

 

ま、普通に、全般的に

 

生徒大募集中!!

 

なんだけどね(ノ´∀`*) 

 

そんなわけで、誰も来る予定はないんだけど、9時までに教室入りして、今日は、社会のお勉強をしたのヾ(*´∀`*)ノ

 

で、ローソンさんにお昼ごはんを買いに行ったり紙の杜さんに故紙を出しに行ったりするついでに、チョロリンとポスティングもしたよ。ま、ポスティングも勉強の時間もゼロぢゃないことが大切ってことで(^^)v

 

で、朝イチでいきなり

カイロス飛んできた🚀

 

あと、ガラッとお話が変わるようだけど、以前、教室の隣にはパワーズ保険事務所さんがあったんだけど、何年か前に「annyou」とお名前を改名して移転されたの。が、未だに稀にパワーズ保険事務所を訪れて、カマボコビルの階段をウロニョロされる方がいる。

 

同じビルで働いていたわけだし、新しい場所も知っているし、当たり前のことだと思って、新しい場所を案内していたの。

 

したらさ、annyouさんのH夫妻が

神戸のお土産を持って挨拶に来てくださった(≧▽≦)アリガトウゴザイマス♪

 

当たり前のことをしていただけのつもりでびっくらこいちゃったけど、図々しくいただいちゃった(ノ´∀`*) 

 

で、お土産も有難く、嬉しかったけど、H家の3きょうだいの近況を知ることができて、嬉しかったの(^o^)

 

🌸Sちゃん(次女)、大学合格おめでとう🌸

🌸Sくん(末っ子)、高校合格おめでとう🌸

🌸Rちゃん(長女)、お仕事頑張れ!!🌸

 

お勉強に、ポスティングにと頑張っていたらええことあったv( ̄Д ̄)v イエイ

 

頑張ればいいことがある👍

 

これも、子どもたちに伝えたいことのひとつ(^^)v

 

 

 

で、ここんとこ、中1生や中2生の授業をしていて、ちょいと宿題のやり方が不十分な生徒がいるように感じて、宿題をいつやったのか、訊いてみた。

 

やり方が不十分な生徒ほど、前日にやったという生徒が多かった。。。

 

俺は口酸っぱく、当日学校の授業中にやることは禁じているが、世間全般では、前日の夜や当日の学校の授業中に塾の宿題をやっている生徒は多い。

 

それでやってきた宿題は、「ほらね!やってあるでしょ!?だから叱らないでね!!」というエクスキューズ作りの宿題で、それでは成績は1mmも伸びないの。。。

 

宿題を出すのが嫌いな俺が宿題を出すのは、

 

勉強をして成績を伸ばしてほしい!!

 

からだ。

 

ということで、勉強のための宿題のやり方というのを説明した。

 

MAXの場合、英語・数学の授業はそれぞれ週2回あるから、次の授業までには、中2日または中3日ある。

 

その最初の1日目では、まず一通りやってしまおう。

 

そうしたら、どうしても答えが出せなかった問題や自信のない問題が出てくる。それを、残りの2日目、3日目でもう一度考え、それでもわからないものは調べて、空欄はゼロにしてきてほしい。

 

俺は、

 

考えれば考えるほど、

脳は鍛えられ、賢くなる

 

と考えているの。

 

前日や当日にちょちょっと申し訳程度に宿題をやるのと、2日、3日かけて考えるのとでは、どちらが賢くなるか、わかるよね?

 

それに、授業で解説を聴くときも、2日3日かけて考えた頭で聴いたほうが、よりよく理解できるはずだ(`・ω・´)b

 

というわけで、

 

宿題にはじっくりと考えて取り組んでね!!

 

楽しすぎて時間を忘れる

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

H家のお父さん、お母さん!お懐かしゅうございました(≧▽≦)

 

🐈昨夜のニャンずのコーナー🐈

 

グレイさん記念食堂にて

食いしん坊さん💕

ごはん💛

 

後れて

ミケにゃん登場💕

ごはん💛

 

ミケにゃんが怪我をしているかもしれないという情報がネコ友さんから入ってたんだけど、見た感じ、ケガもなく元気そうだった(^^)v

 

またどなたかが

お水の器を置いてくださった(≧▽≦)ヨカッタネ♪

ドテニャン💕

イチャイチャ💕

 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。

(↑自分を鼓舞するために書いてます。)