君たちの才能は君たちの好きなことのなかにあるのかもよ | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ

1周まわって

こんばんは( *・ω・)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる

進学塾MAXの塾長小林浩之です(`・ω・´)ゞ

 

それを良しとはしてないんだけど、最近は午前中は本を読んだりマンガを読んだりスマホをみたりして、正午頃に出撃するパターンが多い。

 

今日もそげな感じで出撃し、ただ、久しぶりにキットカットおじさんはお休みして、ダイレクトに教室入りしたら、、、

爆弾が仕掛けられていた(≧▽≦)アリガトウゴザイマス♪

 

まさか今日はないだろうと、油断してた(;^_^A

 

開けたら、、、

バレンタインでもないのになんでこんな立派なチョコレートが入ってんだろう(。´・ω・)?

 

と、素で思ってんけど、

 

今日ってバレンタインやん!?

(ノ´∀`*) 

 

今年はマジで意識の中にバレンタインがなかったわ(;^_^A

 

で、キットカットおじさんがお休みと思ったら

キットカットが入ってた(≧▽≦)アリガトウゴザイマス♪

 

ここに欲しい物を書くと、保護者の方やブロ友さんたちから届いちゃうから、ありがたいやら、おそろしいやらm(__)mm(__)mm(__)m

 

十億円欲しい……

 

そんなこんなで、通い放題の小学生の指導が始まり、今日は中学校進学準備講座の数学の授業もあった。

 

もうすぐ卒塾していく可愛い生徒ちゃんたちからも

いただいちゃった(≧▽≦)アリガトウ♪

 

チョコレートも嬉しかったし

た小5生がたくさん持ってきてくれた100点の答案も嬉しかったのヾ(*´∀`*)ノ

 

で、今日来た生徒たちには、バレンタイン緊急特別企画!!ってんで、

キットカットつかみ取り大会をやったのv( ̄Д ̄)v イエイ

 

ホワイトデーのお返しは、公立高校の合格証書でいいぜ(`・ω・´)b

 

ところで、俺は、特に中学生の授業をしていると、ついつい脱線してしまう(ノ´∀`*) 

 

昨日の中3国語の授業では、何の弾みか、エジソンが出てきて、エジソンの、

 

天才とは1%の才能と99%の努力である

 

という言葉を紹介し、

 

イチローは近所の人に、「アイツは1年366日」とか「努力の天才」って言われていたらしいぜ!?

 

って話をして、とある生徒に、

 

「1%くらい才能はあるやろ?」

 

って訊いたら、

 

「う~ん……」

 

って悩み始めちゃったよ。。。

 

そこからかよ!?

 

1%の才能くらい、

誰でも持ってるよ!

 

ただ、多くの人がその才能に出会えないまま人生を終えてしまい、才能に出会える人はほんの一握りなのかもしれない。。。

 

そのほんの一握りの人が自分の才能に出逢って、努力を積み重ねていって、天才と呼ばれるようになるのかもしれない。

 

大谷翔平が野球に出逢わなければ、藤井聡太が将棋に出逢わなければ、大谷も藤井も天才と呼ばれなかったかもしれない(呼び捨てですみません)。

 

逆に、もし一人ひとりが自分の才能に出会えて、努力を惜しまなければ、約80億人の天才が地上に誕生してもおかしくはない。

 

教育を英語では“education”と言い、動詞では“educate”と言う。もともと“educate”はラテン語で「引き出す」という意味らしい。つまり、教育に携わる我々のミッションは

 

子どもの才能を

引き出すこと

 

だと言えるが、実際には、俺は、悪戦苦闘、四苦八苦しているのさ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

自分の才能に出逢うためにも、いろんなことにチャレンジしてほしい。

 

勉強はもちろん、クラブや習い事の中に、君たちの才能があるのかもしれない。

 

高校や大学に進んだら、できることも増えていく。恋愛を含む交友関係を広げ、深めていったり、バイトをしたり、旅行に行ってみたり。

 

そんな多種多様な活動の中で、自分の才能が見つかるかもよ(^^)v

 

そんな話をしながら思い出したのが

この記事。

 

君たちの才能は君たちの好きなことのなかにあるのかもよv( ̄Д ̄)v イエイ

 

中3生は公立受験を乗り越えるのが先決問題やけど、次のステージに進んだら、自分の好きなこと、自分の才能を探してみてね(^^)v

 

無くしていたものが見つかる

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

もう何を無くしたのかもわかんない…

 

🐈昨夜のニャンずのコーナー🐈

 

塒(ねぐら)Bから

食いしん坊さんが出てきた💕

グレイさん記念食堂へ。

ごはん💛

 

食べたら、また塒Bまでいっしょに帰ったの( ´Д`)ノ~バイバイ

 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。

(↑自分を鼓舞するために書いてます。)