好奇心をくすぐりたいの | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ

1周まわって

こんばんは( *・ω・)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる

進学塾MAXの塾長小林浩之です(`・ω・´)ゞ

 

岩出中学校・岩出第二中学校の3年生の皆さん!!

学年末テストお疲れ様でした

(`・ω・´)ゞ

 

そして、いよいよ

 

私立高校入試

 

のでっかい波がやってくる🌊

 

しっかりと乗り越えようぜ!!🏄

 

ってんで、昨日は夕方までにテスト対策直前指導を終えて、夕方以降は通い放題の小学生や中1・中2生の通常授業をやってたんだけど、中1の国語の授業を終えて2階に戻り、おトイレに行こうとしたら、トイレのドアのカギがかかっている。。。

 

え?え?え?

 

中1生は帰っていったし、中2生は全員教室にいたよね???

 

もぉ~🐄誰だよ?鍵をかけたままドアを閉めちゃったのは???

 

念のためにノックしたら、誰もいないはずのトイレの中から声が聞こえる。。。

 

だ、だ、だ、誰!?

 

「Gです💕」

 

一度帰ったS氏が戻ってきて自習していたらしい(ノ´∀`*) 

 

で、今日は目覚めたら、10時やったΣ(゚д゚lll)ガーン

 

ふつう、起きるのが遅くなる時でも、途中、5時とか、6時とか、8時とか……に一度は目覚めるんだけど、今日はスマホのアラームにも負けず、10時までガッツリ眠りこけていたわ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

早目に家を出ていろいろ用を済ますつもりやったのに、目覚めた時刻に衝撃を受け、朝飯喰って、読書して、スマホを見て……と、ダラダラと過ごしてしもうたわ(;´д`)トホホ

 

が、そういう時に限って、嬉しい出逢いが多い。

 

小学生の下校の放送が流れるころに出撃し、西野橋手前にさしかかった頃、道路の反対側をイケメンが自転車で走っていて、

 

「こんにちは💕」

 

って挨拶してくれるねん。よく見たら、和高専に推薦合格を決めたK氏やったわ(*^▽^*)

 

ちょいとお寝坊さんしてテンション下がり気味やってんけど、元気が出て教室入りできた(^^)v

 

遅い昼飯喰って、ちょいとノホホンとしていたら、後ろでドアが開いた。15時過ぎで、まだ誰も来んやろと油断していたが、振り向いたら中3N氏やった。

明日の私立入試に向けて自習に来たらしい(`・ω・´)b

 

そんなN氏に励まされて、俺も、おっしゃ!やろ!!と、お仕事(あれが?)頑張れたv( ̄Д ̄)v イエイ

 

昨日自習に来たS氏にしても、今日のN氏にしても、大変失礼なことを言わせてもらうと、決してお勉強が得意というわけでもないし、隙というわけでもないの。そんな2人が頑張っている姿に、こっそり感動しているオイラです(^^)v

 

それはそうと、昨日、中1の国語の授業では、論理的読解法を学んでもらおうと、教科書を離れた文章読解問題を解説したの。解説後、出典を見たら、夏目漱石の『彼岸過迄』だったの(ノ´∀`*) 

 

夏目漱石の作品を知っているか?と訊いたところから、

 

禁断の脱線話

 

へと突入(ノ´∀`*) 

 

『吾輩は猫である』と『坊っちゃん』はどうにか出てきたものの、どちらも読んだことはないらしい。

 

『坊っちゃん』は漱石の体験談(を土台にした創作)なんだぜ!?

 

と、後者の窓から飛び降りた行やナイフを親指に突き立てた行を話して聞かせ、道後温泉の「坊っちゃん泳ぐべからず」の件を話したの。

 

その辺でやめときゃええのに、、、

 

漱石と正岡子規はお友達なんだぜ!!

 

って話になって、正岡子規は、「ベースボール」や「ショート」を「野球」、「遊撃手」と訳したという説もあって(諸説あり)、道後温泉駅前で、俳句のお師匠さんのくせに、野球のユニフォームを着て、バットを持った姿で銅像になっている。

 

って話をして、正岡子規のお友達に秋山真之がいて、そのお兄さんが秋山好古だって話になって、日清・日露戦争の話をしたの。

 

もし興味がわいたら、ぜひ

楽天ブックス: 坂の上の雲 一 - 司馬 遼太郎 - 9784167105761 : 本

司馬遼太郎の『坂の上の雲』(全8巻)を読んでみてね!!

 

って話をして、司馬遼太郎つながりで、坂本龍馬や幕末に興味がある人は、

竜馬がゆく 新装版 全8冊 文春文庫(司馬遼太郎) / 古本、中古本、古書籍の通販は「日本の古本屋」

『竜馬がゆく』(これまた全8巻)を読んでみてね!!って紹介したの(^^)v

 

文字ばっかの本を読むのが辛いって人は、

ションです おーい!竜馬 全巻 セット コミックス おーい竜馬 龍馬 小山ゆう 武田鉄矢 ブランド

『お~い!竜馬』ってマンガもあるよv( ̄Д ̄)v イエイ

 

俺がこんな話をするのも、少しでも生徒たちの好奇心をくすぐって、いろんなことに興味を持ってほしいなと思っているからなの(^^)v

 

 

 

 

いつも感謝していますm(__)mm(__)mm(__)m

 

🐈昨夜のニャンずのコーナー🐈

 

昨日も誰にも逢えないと諦めて、紀の川サイクリングロードの一つ上の土手の上の道を西野橋方面に走って、旧グレイさんの秘密基地あたりにさしかかった頃、後ろから食いしん坊さんの声がしたような気がしたの。

 

幻聴かなと思いつ、戻ったら、2人ともいてはったわ(ノ´∀`*) 

食いしん坊さんとミケにゃん💕

ごはん💛

 

もっと早く出て来てくれたら嬉しいんですけど(´∀`)

 

 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。

(↑自分を鼓舞するために書いてます。)