自分で気づいてほしいの!! | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ

1周まわって

こんばんは( *・ω・)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる

進学塾MAXの塾長小林浩之です(`・ω・´)ゞ

 

本日より岩出中学校と岩出第二中学校で

 

⚽学年末テスト⚽

 

が開幕した。

 

ココでも書いたけど、

ね?インドネシアは開始直後に、日本は終了間際に失点している。

 

学年末テストでも、私立高校入試でも、開始直後と終了間際に気を付けるんだぜ!?👍

 

そんなこんなで、今日から始まった岩中・二中3年生の学年末テスト。

 

今日は、14時から教室に集まり、

 

テスト対策直前指導

 

が寒いなか熱く実施された(`・ω・´)b

 

ってんで、指導が始まる前に、開智中学校の赤本を読書したり、

学年末テストの過去問を眺めていると、気づくことがある。

 

開智の過去問を15年分くらい見てるんやけど、似たような問題や同じ問題が繰り返し出題されているし、学年末テストの過去問を見ても事前にプリントで学習したことがそのまま出たりしている。

 

 

進学塾だから、授業で

 

「これ、入試によく出るぞ!!」

 

とか、

 

「これ、定期試験できかれるぞ!!」

 

とか言うわけなんだけどね、ぶっちゃけ、、、

 

自分で

気付いてほしいの!!

 

実際、例えば、定期テストで良い点を獲ってくる子は気付いているんぢゃないかな。同じテキストやプリントを使って、同じ俺の話を聴いてるわけやん?

 

それで、良い点を獲ってくる子は、普段やテスト対策の授業でテキストやプリントに出た問題が定期テストにも出てくることに気付いているから、テキストやプリントをしっかりやり込んでテストに臨むので、良い点を獲ってくる(`・ω・´)b

 

実際、以前に勤めていた塾で、俺の国語のテスト対策授業を受け終わった生徒が、

 

「国語なんて簡単や!

塾でもらったプリント、全部覚えたら100点獲れるわ💕」

 

なんて言って、帰っていった。

 

なんか、すげぇこと言いながら帰っていったな、と、見送ったんだけど、

 

実際に満点獲ってきはったΣ(゚Д゚)

 

そう考えたら、生徒がええ点獲っても、それは、俺の手柄ではないよね(ノ´∀`*) 

 

生徒がテストの性格や傾向に自ら気付いて、誠実に取り組んだからにほかならない(`・ω・´)b

 

っちゅうわけで、みんなも、早く気付いてね(^^)v

 

まぁ、気づけって言ったら気づくもんでもないから、例えば、入試問題なら、

 

出題傾向に気付く

赤本の読み方

 

なるものをもっと積極的に伝授していかなあかんかな、と、思い始めているのv( ̄Д ̄)v イエイ

 

 

 

 

思ってること?

 

愛してるぜ💕

 

🐈昨夜のニャンずのコーナー🐈

そこは風があたらず、暖かいのかな?

 

あの2人は、昨夜も出て来ぇへんかった💔💔

 

寒いからかな?お腹いっぱいやからかな?(つд⊂)エーン

 

 

 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。

(↑自分を鼓舞するために書いてます。)