激しく同意しMAX!! | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ

1周まわって

こんばんは( *・ω・)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる

進学塾MAXの塾長小林浩之です(`・ω・´)ゞ

 

さて、本日は県立中学校入試2日目(^^)v

 

9時から始まる中3の授業のうち、最初の2時間は代表のI先生に任せて、俺はというと、

大宮神社でウチの訳あり受検生の健闘と合格を祈願👏パンパン!!

 

神社でネコに出逢うと縁起がいい💕

 

らしいが、ここでニャンずを呼びよせると、また怒られちゃうので、

紀の川サイクリングロードへ(ノ´∀`*) 

 

ニャンず大明神様、雨の中、申し訳ありませんが、お出ましくださいませ🙇🙇🙇

食いしん坊大明神様が出てきた💕

ヨコムイタ~

なぜかやたらと足下にまとわりつくので

真上からしか撮れない(ノ´∀`*) 

逃げるようにバックしながら撮った(^^)vデモツイテクルノ♪

お供え物をしておいたv( ̄Д ̄)v イエイ

食べるだけ食べたら

帰っていきはった( ´Д`)ノ~バイバイ

 

で、今日も教室で9時~♪

こんな感じでお願いします🙇🙇🙇

 

というわけで、最初の2時間は、

 

私立高校入試直前対策授業

 

で、その後は17時40分まで、

 

テスト対策土日勉強会

 

ということで、みっちりと一緒に勉居したよ(`・ω・´)b

 

今回は最後の定期試験ということもあって、極力、各中学校の範囲に合った授業がしたいと、この2日間は、岩中クラスと二中クラスに分けて(紀伊中生は明日の試験に合わせて、ジプシーのように教室を移動してもらった)テスト対策授業をしたのv( ̄Д ̄)v イエイ

二中クラスを盗撮(ノ´∀`*) 

 

でね、今目の前にいる受験生はいよいよ大詰めを迎えるし、来年以降の新受験生のことも考えなあかんしで、今は、暇と隙を見ては、私立中学校の赤本と睨めっこして、さらにその隙と暇を狙って、(俺とは違い☚比べるのも失礼)立派な塾長先生のブログをストーカーのようにのぞき見させていただいているんだけど。。。

激しく同意しMAX!!

 

いやぁ、私立中学校入試の漢字の書き取りや読み取りの問題を、十数年分くらいずっと見てたらさ、これは、漢字力というよりも、

 

語彙力

 

やな!!って言う気がしているの。

 

というのも、問題となっている言葉が、普段の会話の中で使ったことはおろか、聞いたこともないんちゃうん!?って言葉がちょいちょい出てくるの。そんな言葉を漢字で書かれたら読めないし、読めない漢字は書けないよね。。。

 

子どもたちの語彙力の低下は、長年、俺も気にはしていたことではあったんだけど、改めて語彙力を鍛える指導をもっとより積極的に取り入れていこうと思ってた時に、須山塾長先生様の記事を拝読させていただいたので、思いっきり心に刺さったの(`・ω・´)b

 

せっかく教室には

こんなのもあるから、小中学生に読み聞かせしようかな、と、半ば、真面目に悩んでいる。

 

この本の中でも、監修の瀧靖之先生が、

 

「子どもを賢く育てるには、小さいうちから読み聞かせをするのがもっともいい方法であることは、脳の発達研究においても裏付けされています。」

 

と仰ってるの。

 

この「小さいうち」が何歳までかはわかんないけど、お家に小さなお子様がいらっしゃるご家庭は、試してみる価値があると思うのv( ̄Д ̄)v イエイ

 

ぢゃあ、読み聞かせなんて聞いてくれなくなっちゃったような子どもはどうすんねん?

 

まぁ、聴いてくれるのなら何歳まででもええような気もするけど、大きくなるにつれて、聴いてくれなくなるよね。。。

 

その場合は、

 

大人と会話をする。

新聞やテレビなどでニュースを見る。

読書する。

 

とか、かな。

 

興味を持った言葉だけでも、訊いたり調べたりして覚えていくようにしたら、ちょっとずつ語彙力も増えてくるかもよ(^^)v

 

あと、絵本なら、「かぐや姫」とか「イソップ物語」を読んでおくと、「かぐや姫」は「竹取物語」として、「イソップ物語」は「伊曽保物語」として教科書に出てくるし、ときおり入試でも扱われる。読んだことのあるお話が出題されたら、ストーリーを知っているだけでも有利になるかもよ。勉強のために、ってやっちゃうと、興味が褪せるかもだけど、あくまでもさりげなく読んであげたら(読ませてあげたら)ええんちゃうかな(ノ´∀`*) 

 

なにはともあれ

 

語彙力の強化

 

を今後の指導のテーマに取り入れていこうと思うの(^^)v

 

🐈昨夜のニャンずのコーナー🐈

 

岩出橋の下で

食いしん坊さん💕

 

この人、岩出橋の下へと下る坂の途中の思わぬところから出てきて、危うく轢くとこやったわ(;^_^A

どこでごはんが食べられるかちゃんとわかっている(`・ω・´)b

お食べ💛

 

迂回して、大宮神社南側の坂を登ったら、

ミケにゃんも登ってきた💕

ご挨拶💕

グレイさん記念食堂でお食事💛

ドテニャン大会?

っちゅうくらい

いっぱいドテニャンしてくれた💕

オッサン化してへん?(ノ´∀`*) 

 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。

(↑自分を鼓舞するために書いてます。)