開始直後と終了間際にご用心!! | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ

1周まわって

こんばんは( *・ω・)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる

進学塾MAXの塾長小林浩之です(`・ω・´)ゞ

 

私立中学入試を終えて1週間がたち、この土日は、県立中学校入試🔥

 

ってんで、教室入りする前に

大宮神社で、ウチの訳アリ受検生の健闘と合格を祈願👏パンパン!!

 

そして、週が明けると、紀伊中学校を皮切りに、岩出中学校・岩出第二中学校の中3生の学年末試験が始まり、終わると同時に和歌山県私立高校の入学試験が始まる🔥

 

そして、今朝はその出願を巡ってドタバタ劇があった。いや、実際にドタバタしたのはお父様やけど🙇🙇🙇

 

今回は、中学入試でも高校入試でも、俺の進路指導を反省しなければならないところが、チラホラと見え隠れしている。原因は、思い込みや決め付けかな。これからは、もっと訊いて、聴いて、確かめなければならないと思っているのm(__)mm(__)mm(__)m

 

今回は、ギリギリ危機は回避できる見込みだが、お父様のフットワークとお子さんへの愛情の深さにも感動したし、動き回ってくれたお父様に「ごめんなさい。」と頭を下げる姿にも、いい子だなという想いを新たにし、感動もしたの。なんか、良い親子だな(*^▽^*)

 

そんなこんなで、学年末試験と私立高校入試を控え、中3生達と俺たちが、今日、明日は、9時から教室に集まって、午前中は

 

私立高校入試直前対策授業

 

を、午後からは、

 

テスト対策土日勉強会

 

を実施し、夏期講習や冬期講習以上に教室に籠って、勉強したのv( ̄Д ̄)v イエイ

 

そんな重要な試験を迎えようとしている中3生達に、拙いながらもアドバイスをするとすると、

 

☢試験では開始直後と終了間際に要注意☢

 

ってことかな。

 

試験開始直前はすぐには地に足がつかず集中力を欠き、終了間際にはもう終わりとホッとして集中力を欠き、ミスを犯してしまう。そう、

 

試験開始直後と終了間際は、ミスを犯しやすい間の時間なのだ☠

 

遠い記憶では

ドーハの悲劇で、アディショナルタイムに失点し、ワールドカップ出場を逃したし、昨日の

昨日のアジアカップイラク戦でも、開始直後と前半終了間際(アディショナルタイム)に失点して負けている。

 

試験も、

開始直後と終了間際こそ集中し、

ミスを防いでほしいの

(`・ω・´)b

 

それにしても、俺も、この鈴木というGKには不安を禁じ得ない。川口能活や川島永嗣のような守護神は、今の日本にはおらんのか?

 

でも、川口や川島もとんでもないミスをやらかしていたし、鈴木選手もこれを糧に、昨日の記事ぢゃないけど、起き上がって頑張ってほしいものだ(^^)v

 

 

 

 

 

順風満帆。。。どっかの入試で出て来そうやな(ノ´∀`*) 

 

🐈昨夜のニャンずのコーナー🐈

にせそ~せきちゃん💕

 

岩出橋の下で

2日連続の食いしん坊さん💕

「早くごはんちょうだい💛」

お食べ💛

 

グレイさん記念食堂に行ったら

ミケにゃんが何か掘ってる💕

 

その間に

食いしん坊さんが来て

ごはん💛

まだ掘ってる。なんか宝物でも埋まってるのかな?

やっと来た💕

ごはんを食べるのかなと思いきや

何かを警戒して

水を飲む💛

仲良し💕

 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。

(↑自分を鼓舞するために書いてます。)