起き上がろう!! | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ

1周まわって

こんばんは( *・ω・)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる

進学塾MAXの塾長小林浩之です(`・ω・´)ゞ

 

午前中に京奈和道をひた走り

初芝橋本高校さんにお邪魔してきたのv( ̄Д ̄)v イエイ

 

何しに行ったのかというと、文字通り、お仕事の邪魔をしてきた(ノ´∀`*) オイソガシイトコロヲスンマヘン!!

 

帰りは、下道をのんびり帰る。

道の駅「紀の川万葉の里」

 

綺麗な川面で心を洗おうと思ったけど、

曇ってるし、工事してるしで、(;´д`)トホホだよね。。。

 

風流もへったくれもない┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

風流と言えばこちらのiセンターには、

万葉集の歌が掲示されている。和歌と言えば

五七五七七の短歌しか思い浮かばんかもしれんけど、

長~~~~~いの(長歌)もあるんだぜ。学校で短歌を習った後にこちらの道の駅を訪れるのも面白いかもね(^^)v

食堂まほろばさんで

勝つカレーを喰らって

ロイヤルショコラ🍦を喰った(^^)vガラスノムコウニハテンシチャンガイタ💕

 

MAX生が授業を受けている那賀中学校の前を通って

名手八幡神社で、明日から始まる県立中学校入試の受検生の健闘と合格を祈願👏パンパン!!

道の駅「青洲の里」には

医聖華岡青洲がおわしますm(__)m

 

今まで気づいてなかったけど、

青洲の漢詩(意訳)を見て、自分の至らなさを再認識m(__)m

 

青洲の里で

みかんをお土産に買い、

TAMAノートと

チームタマのシールをゲット(^^)v

 

でね、ひとつ戻って、名手八幡神宮では、おみくじを引いたの。。。

 

合格を祈ってひいたおみくじとしては微妙で、このタイミングで載せるのはど~しよ~かと迷ったんだけどね。。。

 

今年は、私立中学校入試で残念な結果に終わってしまった生徒を出してしまった。俺は、自分の指導力不足を悔い、申し訳なくは思っても、決してそのような生徒のことを不名誉に思ったり恥じたりするような気持ちは、微塵もないの。常々言っているように、

 

合否は受験生の常

 

であり、不合格は、失敗でも敗北でもないの。

 

ただ、残念だった生徒を励ます言葉を俺は知らないの。この言葉をかければその子がたちどころに元気になって、次に向けて頑張り始める、というような言葉があったら、お金を払ってでもその言葉を買ってもいいと思っている。

 

そんななかで、今回のおみくじの言葉が、ひょっとしたら励みになるのではと思い、紹介する。

第八番 小吉やったm(__)m

 

 

功への近道はない

 

時には転んでも良いのです

肝心なのは決して転ばないことではなく

転ぶたびに起き上がること

 

転ばせてしまったことには、申し訳ない気持ちでいっぱいだm(__)mm(__)mm(__)m

 

でも、俺は、転んでも、いつか自分の足で立ち上がれるような指導はしてきたつもりだ。

 

この受験で転んでしまった子どもたちすべてが、いつか自分の足で立ち上がり、前へ進んでいってくれることを願ってやまない。

 

そして、これから受験を迎える戦士たちへ。

 

転ぶことを恐れてはいけない。転ぶのを恐れて臆病になったり逃げたりするのは、もっとよろしくないことだと思う。

 

どんな強敵でも、自分の培ってきた心・力・技をすべてぶつけてきてほしい。

 

もちろん、君たちの勝利を願っている(`・ω・´)b

 

名手八幡神社のおみくじには縁起物がついている。今回は、

達磨m(__)m

 

達磨は何度転ばせても起き上がる。

 

言い換えれば、

 

達磨は転ばない(`・ω・´)bヤッパエンギモンヤ!!

 

なんてことを考えながら教室に帰ってきたら

こんなのいただいた(≧▽≦)アリガトウゴザイマス♪

合格祈願のチロルチョコレートヾ(*´∀`*)ノ

ん?

 

ちょっと小細工して

中学受験を戦い抜いた子どもたちにあげたいな(^^)v

合格おめでとう、と来たか。予告編として先に渡しちゃうか(ノ´∀`*) 

 

 

 

 

合格で有終の美を飾ってほしい(`・ω・´)b

 

🐈昨夜のニャンずのコーナー🐈

にせそ~せきちゃん💕

 

久しぶりに岩出橋の下に現れた

食いしん坊さん💕

ごはん💛

メッチャボケテルヤン!!

ミケにゃん見っけ💕

登ってきて

食いしん坊さんと合流💕

グレイさん記念食堂でごはん💛

 

 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。

(↑自分を鼓舞するために書いてます。)