自分の部屋を掃除する効能 | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

🎊アルゼンチンおめでとう🎊

🎊メッシおめでとう🎊

こんばんは( *・ω・)ノ
おはようございます( *・ω・)ノ
こんにちは( *・ω・)ノ

1周まわって

こんばんは( *・ω・)ノ

岩出市で真面目に消毒&除菌活動と指導に取り組んでいる

進学塾MAXの塾長小林浩之です(`・ω・´)ゞ

 

いきなりやけど、、、

 

🐈昨夜のニャンずのコーナー🐈

 

あのね、、、

 

岩出橋の下で、呼べども探せども、だぁ~れも出て来ないの(つд⊂)エーン

 

たぶん、これは今までの中でも初めての経験。。。

 

ニャンずたちとの付き合いも長くなってきて、季節によってニャンずの行動パターンも変わってくるということはうすうす分かってはきているんだけど、橋の下で誰にも会わないというのは、今までに一度もなかったのにね。。。

 

どうしたんだろう???

 

傷心を引きずりながらテニスコート付近へ行ったら、これまた誰もおらん???

 

何かの異変か?

 

捜索範囲を広げ、テニスコートの前を西に進むと河原に下りていく道があるんだけど、そこで食いしん坊さん発見(≧▽≦)

グレイさん食堂に誘導💕

ごはん💛

 

「ミケにゃんたちは?」

「知らニャ~~~い💕」

 

ひょっとしたらと岩出橋の下に戻るも、誰も出てこんかったわΣ(゚д゚lll)ガーン

 

っちゅうわけで、今日も9時からは小6受験生の指導。

 

そして、中3生も続々と自習室に現れる。昼過ぎに帰っていっちゃった生徒もいれば、入れ替わるように来てくれた生徒もいた✌

 

実は昨夜は寝つきが悪く、ほとんど徹夜状態で教室に来ていたんだけど、こうやって頑張ってくれている生徒が教室にいると、アドレナリンが湧き出て俺も頑張れちゃうの👍

 

そして、昨日三重県の兄上に会いに行ったという女の子からは

お土産をいただいちゃった(≧▽≦)アリガトウ♪

 

で、生徒がいる間は俺も、指導したり、『塾長漢字テスト』を作ったり、チョロリンチョロリンとお仕事をしていたんだけど、夕方には最後の生徒が帰っちゃった( ´Д`)ノ~バイバイ

 

で、いつも行かない時間に行けば逢えるかも、と、岩出橋へ🚴

 

ミケにゃん&やまとが何事もなかったかのように出てきたわ💕

 

が!!

 

スマホを教室に置き忘れたΣ(゚д゚lll)ガーン

 

これもスマホに替えてからの現象で、ガラケーを置き忘れるなんてまずなかったんだけどね。

 

ただ、ガラケーでもスマホでも、どうしても写真を撮るのが主になって、肉眼で見ることが減ってしまったような気がずっとしてるのね。

 

ってんで、しっかり肉眼に2人の可愛い姿を焼き付けて教室に戻ってきたの(ノ´∀`*) 

 

で、平日でも土日祝日でも、授業や自習を終えて生徒が帰っていくと、次の生徒が安心して使えるように消毒をする✌

 

で、ふと床を見ると

紙屑が落ちていた。

 

ここ最近、自宅をチビットずつ掃除をしていて、もうゴミ袋に入れるゴミが見当たらなくなるくらいになってるんだけど、そのせいか教室のゴミも、今まで以上に気になるようになってきた。

 

自分の部屋を掃除したら、そんな効能でもあるのか?

 

と、検索してみたら、我らが、、、

松下幸之助氏の

記事が出てきた。。。

 

こんなことを言うと親のせいにするな!と誹りを受けようが、オカンの遺伝で俺は掃除ができやん人間やからな。。。

 

これからは、

 

修行と思って掃除を頑張ろう🧹

 

まずは、自分の部屋から。。。

 

で、自分の部屋を掃除する効能については、、、

こんなんとか、

こんなんとか、

こんなんとか、

こんなんが出てきた。

 

これらによると、掃除の効能は、

 

①精神的効果:気分がすっきりして、前向きになります。
②肉体的効果:「物が落ちてくる」など、身の回りの危険が減ります。
③経済的効果:「あれ持っていたっけ?」といったムダ買いがなくなります。
④時間的効果:ものを探している時間が削減されます。
⑤対人的効果:積極的にお客さんを呼べるなど、コミュニケーションが生まれます。

(『掃除がもたらす5つの効果が“できる人”をつくる! 日本そうじ協会理事長・今村暁さん』からそのままパクりました🙇🙇🙇)

 

他にも

 

部屋の掃除で運気が上がった!体験談からわかる掃除開運効果

 

と、なんだかスピリチュアルっぽいのも出てきたけど、それもあると思うよ✌

 

というわけで、年内に仕上げる自信は微塵もないけど、ちょっとずつ掃除して綺麗な自宅、綺麗な教室を目指していくよ✌

綺麗になったでしょ✌

 

本日の体重測定。。。

 

66.35kg(+0.25kg)

 

バナナ1本分かな???

 

顔を上げろ。
目標はいつだってお前の頭上にある。
今のお前が誰であろうと関係ない。
今がどんな悲惨な状況であろうと関係ない。
「俺ならできる」と自分に期待しろ。
すべては、そこから始まる。
誰だってなりたい自分になれる。
胸の中で、なりたい自分の姿を何度も叫べ。

(↑自分を鼓舞するために書いてます)

いよいよ決勝戦!!

 

どっちを応援というのはないけど(ややzリゼンチン・メッシ寄り)

 

熱いハイレベルな闘い

 

を望む👍👍👍

 

⚽クロアチア3位おめでとうございます⚽