もうテスト対策、やめようかなぁ~!? | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんにちは(* ^ー゜)ノ
岩出市で真面目に指導に取り組んでいる進学塾MAXの塾長小林浩之です(^o^ゞ

昨日は、近所にあるケーキ屋さんで生徒たちのオヤツを買った。
2019062612120000.jpg
ナルセ、ナルセと呼んでいるんだけど、正式には、

T-NARUSE

と言うらしい。「T」って何だろう?

店内のショーケースには美味そうなスイーツが並んでいて、カップに入ったコーヒーゼリーが上手そうだったが、お値段がびっくりするほどお高かったf(^ー^;

生徒たちには、
2019062612130000.jpg
想い手のマドレーヌ。中間テストのときに保護者の方に差し入れていただき、食べた生徒からは好評だったので、今回は俺のポケットマネーで買ってきた。

これを喰らって、期末テスト、頑張ってくれぃ\(*⌒0⌒)b♪

昨日は一日中、体調がよろしくなかった。なぜか一日中眠気がとれず、意識を保つのに必死だった。唯一眠気が覚めたのは小6受験クラスの授業(あまりに考えない答えに怒りで目が覚めた)。夜は再び眠気と頭痛に襲われ、さんざんだった。もう、2時からの中3に先制パンチを浴び、小6受験生にボディブローをゴツゴツと打ち込まれ、夜の中2にKOパンチを喰らった気分。

1日が終わり、喫煙所で車にひかれたカエルのようにペッチャンコになってタバコを吸っていたら、なが茶屋さんが、「これを食べて元気になって」と桃をくれた。なが茶屋さんのマスターはいつも優しいなぁ( ・∇・)

中3は宿題を仕上げきれなかった生徒や宿題プリントを忘れて新しいプリントをもらった生徒がいて、せっせと聞いた答えを書き込んでいた。自分で解いた答えを手元に俺の解説を聴くのと、真っ白なプリントを手元に俺の解説を聞くのと、どっちが成績が上がるのか、考えろよ!?答えを書き込むのに忙しく、俺の説明なんか耳に入ってないんぢゃないかな~。

中2の社会の授業で、日本の気候区分が試験範囲に入っているのかを確認したら、誰も確答できない。

試験、いつだよ!?
どうして試験範囲を把握せずに勉強するんだよ!?

なんか、テスト対策は塾でやるから、塾にお任せって感じが見え隠れしている。

君たちが受けたテストは、君たちの成績となり、それが高校受験で志望校を受けられるか否か、志望校に合格できるか否かを決める重要な要素になる。自分たちがやったこともやらなかったことも、全部、自分たち自身に返ってくるんだぜ!?

岩出市でいちばんハードかもしれないテスト対策をやって、それをブログに書いていると、それを呼んでいる方が、「MAXって熱心だなぁ。」と勘違いし、ウチの子もいれようかな」なんて考えてくださったりする。これぢゃあ、君たちが俺に宣伝材料として利用されているだけだ。

逆だよ。君たちが塾を利用して、成績を上げて、志望校に合格し、自立していかなきゃいけない。そのためには君たちが自立して目標を持ち、計画を立て、テスト勉強に取り組んでいかなきゃいけない。

そうやって、君たちが自立して定期テストや入試に取り組み始めたとき、塾のテスト対策指導との相乗効果で成果もMAXになるんだぜ(^.^)b

最近、あまりにもハードなテスト対策をやるから、君たちがおんぶに抱っこで考えないようになってしまったんぢゃないかと思っちゃったりもする。いっそのこと、

テスト対策指導、やめちゃおうか!?

今までと一転して、岩出市でいちばん楽チンなテスト対策指導の塾にしちゃう。

テスト2週間前は、授業をすべて休みにする

なんてのはどうだ?

そうなれば、君たちも、必死に考えて、必死に勉強するかもしれないヾ(@゜▽゜@)ノ

でもね、やっぱりね、

君たちだけが独りで必死にやる

あるいは

俺たちだけが独りで必死にやる

よりも、

君たちと俺たちが力を合わせて、テストで過去最高点を獲るにはどうしたらいいか、志望校に合格するにはどうしたらいいかを共に考え、協力しあった方が、相乗効果で独りでは登れなかったより高いところにまで到達できるのさ。

塾を上手く利用して、しっかり成績を上げてくれい\(*⌒0⌒)b♪