はじめま☆(゜o(○=(゜ο゜)o | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

イタタタタ……(>_<")


標題すら書かせてもらえなかった。

てか、最近、ツッコミ君、暴力的だな。あれぢゃ、パンチ君だよ。これでも塾ブログなんだから、教育的配慮ってやつをしてほしいよ。

それに、標題にまで出てくるか、ふつう……

ブツブツ、ブツブツ、ブツブツ、ブツブツ、ブツブツ、ブツブツ、ブツブツ……

(゜o゜)\(-_-)オイ!!

え?何!?

(゜o゜)\(-_-)ナニヲブツブツイッテルンヤ?テカ、サイゴハホンマニブツブツッテイッテルゾ!?

だってツッコミ君がさぁ……

(゜o゜)\(-_-)ソレヨリブログハジマッテルゾ!?

え?うそ!?

バタバタ、ドタバタ三 (lll´Д`)

ピーーーーーーーーーーー
(しばらくお待ちください)


こ、こ、こ、こ、コケッ!コケコッコー!!

(゜o゜)\(-_-)オ、オチツケ!オイ!!

わ、わ、わ、わかってるよ!!

(゜o゜)\(-_-)コンニチハ!!
(゜o゜)\(-_-)イワデシデマジメニシドウニトリクンデイルシンガクジュクマックスノカゲノジュクチョウツッコミクンデス!!
(゜o゜)\(-_-)キョウハコバヤシガツカイモノニナラナイノデオレガオツタエシマス!!

どけ!!☆○(゜ο゜)o

長音記号2長音記号2長音記号2(゜o゜)\(-_-)バイバイキ~ン!!

カタカナばっかりで喋られたら何言うてるか分からんわ!!

改めまして、こんにちは(* ^ー゜)ノ

イワデシデ……

おっとツッコミ君の呪縛が……

岩出市で真面目に指導に取り組んでいる進学塾MAXの塾長小林浩之です(^o^ゞ

今日は岩出中学校で復習テスト。昨日の中3国語の授業では少しでも得点につながればと、先週に引き続き、国文法をやった。俺が授業でこれだけ復習テスト対策をするのは珍しいんだから、しっかり頑張ってくれよな\(*⌒0⌒)b♪

プリントの文中に「大きな」が出てきたので、品詞を効いてみたら、

「………………」

自立語か付属語か?

「自立語」

何を修飾してる?

「台風(体言)」

活用はあるかないか?

「………………」

形容詞の活用を言ってみ?

「………………」

形容動詞の活用は?

「………………」


あのねぇ、俺は先週の授業で、形容詞や形容動詞の活用は教えたし、連体詞も教えた。その上で、「大きな」は連体詞で、「大きい」は形容詞だとも教えたぜ!?

どうして、先週の授業で習ったことを覚えてこない(`Δ´)!?

君たちは、行ける高校に合格できればいいのか、行きたい高校に合格したいのか、どっちだ?

「行きたい高校」

そうだろう。でも、行ける高校を受験するのか行きたい高校を受験するのかは、今の行動の選択の積み重ねで決まるんだぜ。

先週の授業で習ったことを覚えてこない生徒は行ける高校を受験することになるし、きちんと覚えてくる受験生は行きたい高校、つまり、志望校を受験できるようになる。

ただし、後者になるためには、覚えるなど、いろいろすべきことがあるから、楽ではない。むしろ、しんどい。が、そのしんどいことをやらねば受験生にもなれないし、志望校も受けられない。

例えば、野球の試合でヒットを打ちたければ、どうする?

「素振りをする」

その素振りを何回やってるんだよ?

「0回」(学校のクラブ)
「50回」(学校のクラブ)
「200回」(硬式チーム)

す、少な!!0回、50回って……。好きでやってる野球ですら、その程度なの!?

1000回振れ!指紋がなくなるまで振らんかい!!

もちろん、素振りだけぢゃあかんのやろが、そうやって素振りやトスバッティングなどをコツコツやり続けた者が強打者になれる。

高校野球だって、甲子園を本気で目指すチームや甲子園常連校と呼ばれるチームは県下一・二位を争うくらい厳しい練習を乗り越えてきている。

めんどくさいことやしんどいことから逃げていたら、目指すものは何一つ手に入らない。

勉強や受験も同じ。めんどくさいことやしんどいことを避けては成績向上も志望校合格もない。授業で習ったことを覚えるというのも、めんどくさいししんどいが、やらなきゃいけない大切なことの一つなんだ。

(゜o゜)\(-_-)オイ!!

ん?まだいたの?

(゜o゜)\(-_-)オレノデバンハモウナイノカ!?

ねぇよ☆○(゜ο゜)o

長音記号2長音記号2長音記号2(゜o゜)\(-_-)バイバイキ~ン!!
2019061116560000.jpg