ホンマ、言うてる間に、やなぁ | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

こんにちは(* ^ー゜)ノ
岩出市で真面目に指導に取り組んでいる進学塾MAXの塾長小林浩之です(^o^ゞ

まだまだ中間テストの記憶が劣化することもないうちに、期末テスト2週間前に突入した。中間テストと期末テストのインターバルの間にやっときたかったことが、未だ手付かずだ。

一つは保護者懇談。懇談の案内のフォーマットをもっと便利な感じにしようといろいろ考えあぐねていたら、機を逸してしまった。一部の保護者の方には期末テストまでにやりますと言っちゃったが、そんなわけで期末テスト終了後に実施します。お急ぎの方は個別にお声掛けくださいませm(__)m

もう一つは夏期講習の時間割。いろいろブログ巡りをしていると、もう夏期講習の案内や受付をしている塾がたくさんある。が、俺は焦らない。夏期講習は新年度募集に次いで新たな生徒獲得のチャンスではあるが、ウチは講習会生(講習会のみの生徒)は受け入れないから一休さん(慌てない、慌てない……)。季節講習会はずっとMAXに通ってくれていてこれからも通い続けてくれる生徒のためにあるので、これからじっくりベストな時間割を作るつもりさ。期末テスト終了後に案内が配れるよう頑張ろう。

学校の方もなんかバタバタしてるなぁ。二中3年生の英語はようやくユニット2に入ったところだというし(高積中学校も同様らしい)、国語なんか未だ新しい文章に入っていないクラスもあるとか。これからグワァ~~~って進むんだろうな。家庭訪問だの修学旅行だのといろいろあって授業が潰れてしまったり、教育実習生に当たり障りのないところを指導させて思い通りに授業が進まないといった事情があるようだが、生徒を犠牲にするようなイベントならやらなきゃいいのにね┐(-。ー;)┌

さて、生徒諸君。どんな事情であれ、テストを受け、その結果に将来を左右されるのは君たちだから、しっかりと準備をして期末テストに備えよう。

まずは目標&計画

MAXに通っているなら、80点、90点は獲れるようになってほしい。が、これは俺の目標。君たちは君たちの目標を持とう。君たちが獲れたら嬉しい!と思える点をまずは目標にすればいい。

そして、その目標を達成するために、何時間勉強するか決めよう。まだクラブがある発表までの間は1日何時間勉強するか、クラブが休止される試験発表以後は何時間勉強するかを決める。そして、決めた時間は雨が降ろうと槍が降ろうとやり通せ!その積み重ねが自己信頼、つまり、自信になる。

テスト勉強には、三種の神器というのがある。

教科書
学校のワーク
塾の教科書準拠問題集

試験範囲を予測し、これらは試験発表までには一通りやってしまい、発表後、間違えた問題を完璧に仕上げよう。

三種の神器を完全マスターすれば、80点、90点獲るのは、さほど困難ぢゃないはずだぜ\(*⌒0⌒)b♪

諸君の健闘を祈る(^o^ゞ
2019061214310000.jpg