難関私立中学校に合格する生徒ってどんな生徒? | 和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

和歌山県岩出市の進学塾『MAX』~志の道を歩く(同行何人?)

2024年度入試合格速報
和歌山工業高等専門学校 1名
智辯学園中学校 1名
開智中学校 1名
初芝橋本高校 3名
大阪体育大学浪商高校 3名
那賀高校 1名
粉河高校 3名
笠田高校 1名
和歌山高校 1名

 こんにちは(^O^)/

 岩出市で真面目に指導に取り組んでいる進学塾「MAX」です(^O^)


 今日も、寒さに負けずにポスティングに行ってまいりました(^^)v
2014121813300000.jpg 紀ノ川の支流の橋の上から(北側)

2014121813290001.jpg 西側

2014121813290000.jpg 南側

川や山の景色が楽しめる岩出市は、本当にいいところだと思います(*^▽^*)


昨日のような強い風も無く歩きやすかったのですが、途中、何やら白いものが……


ん?雪!?


いやいや、本州最南端和歌山県で雪なんか……


そ、そうだ!これは塩に違いない!和歌山には海があるから、海水と一緒に蒸発した塩が降ってきたにちがいない。


うん、これは、塩だ!


寒くなんかないもん(  ̄っ ̄)


ポスティングが終わった頃には、一時、やや激しく降り、道路に塩(Σ\( ̄ー ̄;)マダユウカ!?)が転がるのを見ながら歩いた。そういえば、中3生が、昨日、


「明日、雪、積もるかな?積もったら、雪合戦できる。」


って言ってたな。いつもはスマホに夢中な子も、雪が降ったら雪合戦やりたいんだと思うと、少しホッとしたε=(。・д・。)


でも、残念!これは塩だもんね!!Σ\( ̄ー ̄;)シツコイ!!


 さて、当ブログの検索ワードに「智辯学園和歌山中学校」絡みのワードがよく出てくる。せっかく当ブログに行きつきながら、当ブログでお知りになりたいことにお答えできているだろうか?


 そこで、智辯学園和歌山中学校について、ちょいとまとめてみよう。


☆平成27年度生徒募集について


(1)募集人員:前期100名/後期35名(男女共学)

(2)出願期間:平成27年1月13日(火)~15日(木)

(3)試験日程:前期 平成27年1月17日(土)

         後期 平成27年1月19日(月)

(4)試験科目:国語(70分/150点満点)

         算数(70分/150点満点)

         理科(50分/100点満点)

(5)移行措置:前期出願者は第2志望として智辯学園中学校(奈良県五條市)への移行を希望することが可

(6)合格発表:前期 平成27年1月18日(日)午後1時 校内掲示

         後期 平成27年1月20日(火)午後1時 校内掲示

(7)入学手続:前期 平成27年1月19日(月)

         後期 平成27年1月21日(水)


☆平成26年度入試状況


前期試験:平成26年1月18日(土)


(1)募集人員:100名

(2)出願者:160名(男92名 女68名)※志願競争率1.60倍

(3)受験者:158名(男91名 女67名)

(4)合格者:117名(男67名 女50名)※実質競争率1.35倍

(5)試験科目:国語・算数・理科/400点満点

  合格最高点 354点/合格最低点 232点

  受験者平均

       国語 105.5点/算数 82.7点/理科 68.1点

       合計 256.3点


後期試験:平成26年1月21日(火)


(1)募集人員:35名

(2)出願者:128名(男66名 女62名)※志願競争率3.66倍

(3)受験者:113名(男61名 女52名)

(4)合格者: 45名(男28名 女17名)※実質競争率2.51倍

(5)試験科目:国語・算数・理科/400点満点

  合格最高点 363点/合格最低点 277点

  受験者平均

       国語 108.6点/算数 86.5点/理科 67.4点

       合計 262.4点


※志願倍率=志願者÷募集人員/実質倍率=受験者÷合格者(少数第3位を四捨五入)で計算しました。


☆大学入試実績(平成26年度合格状況)


国公立大学


東京 5人(全員現役) 京都14人(現役11人) 大阪25人(現役20人) 神戸 14人(現役10人) 大阪市立12人 大阪府立 14人 和歌山県立医科 17人


等々……合計191人


私立大学


早稲田 12人 慶應義塾 9人 中央 6人 同志社 58人 立命館 57人 関西学院 29人 関西 40人


等々……376人


となっています。


 智辯学園和歌山は、医学部に強いとされ、平成26年度では、医学科に国公立では50名、私立では38名の合格者を出しており、国公立大学医学部医学科現役合格者ランキングでは、19位(21人)にランクされています。また、現役・浪人含めると、近畿で10位(40人)となっています。


 また、大学合格実績と学費の関係について、学費が安くて、高い合格実績を出しているもっともコストパフォーマンスが良い学校として、関西圏1位の学校(2位明星・3位智辯学園)であるという紹介が『エコノミスト』(2006.12.5)でもされています。


 僕も、何度か説明会でお邪魔し、先生ともお話をさせていただく機会もありますが、本当に魅力的な学校だと思います。


 こんな素敵な学校に合格する生徒って、どんな子どもでしょうか?


今日は、学校の紹介だけで長くなってしまいましたので、これについては次の記事のテーマにさせていただきますm(_ _ )m


 寒いです。風邪をひかないでください。


 最後に、良い子の皆さんに、お詫びとお知らせです。


 今日、空から降ってきたのは、塩ではありません。まぎれもなく雪です。、


 食塩水の濃度の問題で、水を蒸発させる問題も出てきますが、蒸発するのは水だけで、食塩は蒸発せずにビーカーの中に残りますので、気をつけてくださいね!


 んぢゃ、また明日(^-^)ノ~~