蓮舫VS小池が『赤いきつねと緑のたぬき』と話題に 「言い得て妙すぎる」「化かし合いか?」 | ランゴワンの地図

ランゴワンの地図

 2009年の8月、家の仏壇の引き出しから一枚の古地図を発見しました。地図の中央付近には、「ランゴワン」という地名が記してありネットで検索してみると、1942年1月11日、旧日本軍が初めて落下傘による降下作戦を行った、インドネシアの村の名前でした。

イメージ画像です。

 

 

 

中日スポーツ 2024年5月29日 11時10分

 

 7月の東京都知事選(6月20日、7月7日投開票)で、立候補表明した立憲民主党の蓮舫参院議員(56)と、3選を目指すとみられる現職の小池百合子知事(71)の対決が、互いの過去の選挙イメージ色から、ネット上でカップ麺赤いきつね緑のたぬきに例えられて、話題となっている。

 

 

 

 

 蓮舫、白いスーツ着ても「白狐」とは言われませんね。中身は真っ赤の媚中狐です。

 

 

 

 

 

 

 

びゃっ‐こ〔ビヤク‐〕【白×狐】

 白い毛のキツネ。また、年を経て毛が白くなったキツネ。神通力をもつとされた。しろぎつね。
 ホッキョクギツネ別名
[補説]作品名別項。→白狐
[類語]北極狐北狐銀狐