今夜のプライムニュース「日本防衛の針路を考える」です。 | ランゴワンの地図

ランゴワンの地図

 2009年の8月、家の仏壇の引き出しから一枚の古地図を発見しました。地図の中央付近には、「ランゴワン」という地名が記してありネットで検索してみると、1942年1月11日、旧日本軍が初めて落下傘による降下作戦を行った、インドネシアの村の名前でした。

 

番組概要

 自衛隊と米軍の指揮・統制の向上。「軍事の一体化」を懸念する声もあるが、日米同盟はどう変わるのか?"弱点"を検証し日本防衛の針路を考える。◆4K制作番組

番組詳細

 日米首脳会談で一致した自衛隊と米軍の指揮・統制枠組みの向上。日本では今年度中の統合作戦司令部の創設が予定されているが、同盟関係はどう変わるのか?自衛隊の運用をどう変えるのか?小野寺五典元防衛相、去年3月まで自衛隊トップを務めた山崎幸二前統合幕僚長、元内閣官房副長官補の柳澤協二氏を迎え、日本の安保政策に大きな影響を与えてきた「アーミテージ報告書」を検証しながら日本防衛の針路を考える。

【キャスター】  反町理(フジテレビ報道局解説委員長)  竹俣紅(フジテレビアナウンサー)    【ゲスト】  小野寺五典 元防衛相 自民党安全保障調査会長  山崎幸二 前統合幕僚長  柳澤協二 元内閣官房副長官補

この番組は4K制作です。ご視聴いただくためには新4K8K衛星放送用の設備が必要です。BSフジ4Kでは高画質で臨場感溢れる4K放送をお届けします。

★公式ホームページhttp://www.bsfuji.tv/primenews/

 

 

 

 

 

 少しゲストが地味だけど、面白そうです。小野寺さんと山崎さんと佐藤正久さん、同学年なんですね。知りませんでした。

 

 

 

山崎 幸二(やまざき こうじ、1961年昭和36年〉1月16日[1] - )は、日本陸上自衛官。第6代統合幕僚長。第36代北部方面総監第36代陸上幕僚長を歴任した。

 

山梨県西桂町出身。西桂町立西桂小学校西桂町立西桂中学校山梨県立吉田高等学校を経て[2]1983年(昭和58年)3月、防衛大学校本科土木工学専攻第27期卒業[3](防大の同期に佐藤正久竹原信一)。陸上自衛隊に入隊後は、陸上自衛隊幹部候補生学校を卒業し、施設科部隊に配属。

 

 

 

柳澤 協二(やなぎさわ きょうじ、1946年昭和21年〉10月14日 - )は、日本防衛官僚NPO法人国際地政学研究所理事長、新外交イニシアティブ理事、自衛隊を活かす:21世紀の憲法と防衛を考える会代表。

防衛庁運用局長、防衛庁人事教育局長、官房長防衛研究所所長、内閣官房副長官補安全保障危機管理担当)などを歴任した。

 

 

 

小野寺 五典(おのでら いつのり、1960年〈昭和35年〉5月5日 - )は、日本の政治家自由民主党所属の衆議院議員(8期)、衆議院予算委員長。旧姓は熊谷[2]

外務大臣政務官第3次小泉内閣)、外務副大臣第1次安倍改造内閣福田康夫内閣)、防衛大臣第12代第17代第18代衆議院沖縄及び北方問題に関する特別委員長自由民主党政務調査会長代理、衆議院情報監視審査会長、自由民主党宮城県連会長等を歴任した。

気仙沼市長を務めた小野寺信雄は義父。