フィリピンパブ勤めから介護職へ、変わりゆく在日フィリピン人たち。 | ランゴワンの地図

ランゴワンの地図

 2009年の8月、家の仏壇の引き出しから一枚の古地図を発見しました。地図の中央付近には、「ランゴワン」という地名が記してありネットで検索してみると、1942年1月11日、旧日本軍が初めて落下傘による降下作戦を行った、インドネシアの村の名前でした。

ヤフーニュース 4/7(日) 10:25

 

 かつて一世を風靡したフィリピンパブ。その最盛期に働いていたホステスたちは年を経たいま夜の街を離れ、介護や工場など昼の仕事で活躍するようになってきた。安藤ネリーサさんと西銘ベリンダさんも同様だ。長年、日本社会を見つめてきた彼女たちの視点から、フィリピンパブの変遷やホステスとしてこの国に渡ってきた人々の人生を振り返る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 上記、記事の中で取り上げられてた『フィリピンパブ嬢の社会学』です。私は二夜で読み終えました。面白かったですが、Pちゃんのヒモの社会学ですよ。

 

フィリピンパブ嬢の社会学 (新潮新書) | 中島 弘象 |本 | 通販 | Amazon