今日は、真紀子の80回目の誕生日でした。(笑) | ランゴワンの地図

ランゴワンの地図

 2009年の8月、家の仏壇の引き出しから一枚の古地図を発見しました。地図の中央付近には、「ランゴワン」という地名が記してありネットで検索してみると、1942年1月11日、旧日本軍が初めて落下傘による降下作戦を行った、インドネシアの村の名前でした。

イメージ画像です。

 

 

 

惨めな、傘寿のお祝いでしたね。

 

生い立ち

 東京都文京区に父・田中角栄、母・はなの長女として生まれる。本籍地新潟県柏崎市。千代田区立富士見小学校、日本女子大学附属中学校・高等学校を経て、早稲田大学商学部へ進学。早大在学中は演劇サークル劇団木霊に所属し、同期には久米宏長塚京三がいた。大学卒業後は1968年から1969年まで劇団雲研究所に所属し、女優として舞台に出演するが、結婚を機に引退。母が病弱であったことや、高校時代のアメリカ留学経験もあり、父・角栄が首相在任中は事実上のファーストレディの役目を担った。ただし子供の頃や政界入りする前は角栄と対立する事も多く、進学先や田中直紀(旧姓:鈴木)との結婚などは角栄の反対を押し切り決めたという。なお、直紀が田中家に婿入りの条件は、「一.直紀を父・直人(鈴木直人)の選挙区だった福島3区から衆議院選挙に立てること。」、「二.田中家の全財産は将来、直紀に譲ること。」、「三.以上の約束を披露宴で公表すること。」だった[6]

 

 

 

 

 

 

 

 画像は、下記の書籍の表紙です。