作業中/突風 | 八木毅のブログ/Takeshi Yagi's Blog/Electric Garden
 昨日の風、凄かったですね。映画の合成チェックが一段落した2時過ぎに青山通りの裏手の蕎麦屋に向かい、食べていたらドカーンという轟音が。ビル自体も揺れたような気がしたんですが、外へ出てみると、空が土色に変化していて、嵐のように、突風が吹きまくっている。空の色が変化したのは土埃が舞い上がっているためですが、いろいろなものが倒れていて、かなり危ない状況でした。そんな中、怪獣が暴れたら、空は、あんな色に変化するのかもしれない、などと考えている私は、すこし特撮職業病?

 映画のポスプロの方は、CGもどんどん形になり始めていますし、NECの作画もガンガン来ています。明日は音楽打ち合わせ。順調に進行中です。相変わらず、休みはありませんが。形になってくるとワクワクしますね。

 映画館に行く時間もとれない状況なので、DVD買ってます。先日、ちょっと珍しい(アマゾンコム/USAで買えます)DVDを買いました。ジャン=リュック・ゴダール監督「気狂いピエロ」のアメリカ/クライテリオン社のDVDです。ラウール・クタールがHDテレシネしたという今回の「気狂いピエロ」の発色は愕然とするくらいに違います。作品のテーマの一つが“色彩”でもあると考えられるこの映画の印象が、今回、かなり変わりました。以前は、3原色を中心に、色の洪水といった印象でしたが、今回の」DVD、中間色がとてもリアルに、生々しく表現されている。少しびっくりしました。ラウール・クタールがテレシネしてるんだから、これが正しいんでしょうけど、ゴダールは、どうなのか?特典として当時のアンナ・カリーナ、ジャン・ポール・ベルモンド、そしてゴダールのインタビューまで入っています。ちなみに内容については書くまでもないことです。最高のゴダール作品ですね。

 ところで、ウルトラセブンXのDVD特典のウルトラアイ、かなり出来が良い。撮影用のプロップから抜いています。つまりサイズは本当に余座くん仕様。早めに買っておいた方が良いと思います。と、ちょっと宣伝でした!

ULTRASEVEN X Vol.1 プレミアム・エディション

¥6,061
Amazon.co.jp