読書メモCCXXXV  『清く楽しく美しい 推し活』 | 読書メモと自己ログとときどきその他

読書メモと自己ログとときどきその他

読んだ本へのコメントなどを気ままに述べるブログです。ほとんど自分の読書記録のようなものになるかと思いますが、他者への紹介にもなるようにしっかりと表現していきたいと考えております。

こんばんは! 

 

本日は以下の書籍をご紹介します!

 

Amazon.co.jp: 清く楽しく美しい推し活 ~推しから愛される術 : 河西 邦剛, 松下 真由美: 本

 

○ あらすじ  (※上記サイトより引用)

 

■輝く笑顔を守る! 誰もが気持ちのいい「推し方」のヒントが見つかる本

多くの人が「推し活」を楽しむ時代。
一方で、著名人に対するストーカー行為やSNSでの誹謗中傷などが、世間で大きな問題になっています。

本書は、『愛するものを清く楽しく応援』して、『推しを愛し、推しから愛してもらう』ための指南書です。
推しがいる方にとって身近なテーマを取り上げ、「法的に正しい」「推しに愛される推し活」とはどんなものかを芸能・知財分野に詳しい弁護士が丁寧に解説しています。
NG事例だけでなく、推しが喜ぶ応援コメントなど、推される側の声も取り込んでいます。

アイドルや声優・俳優・スポーツ選手などを応援する方はもちろん、熱狂的なファンの気持ちを知りたい! という方にもおすすめの一冊です。
愛する推しがいるみなさま、本書をぜひご一読ください。
■内容紹介
〔内容例〕 適切なチケット譲渡・交換とは? / SNS等のアイコンに推しの写真って使っていいの? / 誹謗中傷の投稿を見つけたら? / アイドルに喜ばれる応援コメントとは? / 推しに認知されたい! 自己紹介はするべき? など


case1 推しに近づきたい!? 出待ちは脅威?推しの本心
会場付近や交通機関に人が詰め寄せたらどうなる?出入り待ちや追っかけ行為によって起こりうる問題等を解説。

case2 当落で一喜一憂!?推しに会いたい! チケット転売で刑務所行き!?
正規の方法でチケットを入手しよう! 譲渡・交換詐欺、チケット不正転売などの違法性や問題点を解説。

case3 愛の言葉を推しに届けたい! 愚痴垢炎上!?許すな誹謗中傷
愛ゆえでも処罰対象に?全世界で問題となっている「SNS等を通じた誹謗中傷」に対して持っておくべき知識を解説。

case4 全通上等!?推しに認知されたい! みんなで作る楽しい現場
過激な応援行為など、握手会等のイベントやライブでの迷惑行為等について解説。見かけた場合の対処法も紹介。

case5 推しの最高ビジュを見てほしい! 推しの「布教画像」は違法!?
著作権に違反する投稿って?SNSへの投稿を中心に、推しに関する画像や動画の取り扱い方を解説。

case6 推しのグッズに囲まれたい! 欲しいグッズが買えない!
大量購入後に不法投棄される事例も…。転売や代行購入におけるトラブルなど、グッズをめぐる様々な問題について解説。


COLUMN #〇〇で推し活を語ろう!

 

 

○感想

 

以前推し活について記事を書きました。

 

 

 

 

過去の社会に推し活という概念はなかったのかもしれませんが,以前で言うところのアイドルの追っかけ等を含めた,誰かもしくは何かを応援して休日などの時間を使うことを推し活とここでは捉えます。

 

以前の記事でも言及した通り,推し活自体は社会人になっても継続することが問題ない社会になっていると思います。

 

しかし,推し活をするためには最低限のルールがあるとも思われます。

 

そのようなルールに関して,特に「アイドル」などの推される側の視点から考えてみるとどうなるのか,そして法律という基盤から捉えているのが本書になります。

 

著者は2名とも弁護士をされているようです。

 

現代はSNSの利用で,何でもアップをするようになっており,肖像権やパブリシティー権などを知らず知らずに侵害しているケースもあるかと思います。

 

ぜひ推し活をしていない方であっても,すべての年代の方に目を通してほしい内容もあるなと感じました。

 

自分自身も読者は少ないとはいえ,ネット上に記事をアップする身ですので,知らず知らずに他者の権利を侵害しないように気を付けていかなければなりません。

 

 

本日は民放の日!

 

 

欠かさず観てる番組ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

NHKの朝のニュースは割と多い頻度で観ています。他にもちらほらありますね。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/