【気になった記事紹介】子どもの睡眠不足は一生のハンデ | 読書メモと自己ログとときどきその他

読書メモと自己ログとときどきその他

読んだ本へのコメントなどを気ままに述べるブログです。ほとんど自分の読書記録のようなものになるかと思いますが、他者への紹介にもなるようにしっかりと表現していきたいと考えております。

こんばんは。

 

2週間もブログを放置していました… ちょっと身の回りで色々ありましたが,私は元気です。

 

今後もペースがあまり戻せないかもしれませんが,継続はしていくので安心して(?)ください。

 

さて,本日はニュース記事の共有です。

 

子どもの睡眠不足は「一生のハンデ」 問題行動の引き金に?忙しすぎて寝足りない日本、警鐘を鳴らす専門家 (msn.com)

 

子どもの睡眠不足です。私生活としての実感でも考えられるように思えます。

 

私は子ども(小学生)の頃,20:30に寝て5:30くらいに起きる9時間睡眠の生活を送っていました。

 

振り返ってみると,その頃が一番体調がよかったなと感じます。今日から9時間睡眠してみようかな。(成人の適正睡眠時間は9時間より短いはずですが…)

 

子どもだけでなく,大人にとっても睡眠は大切です。

 

ショートスリーパーという言葉が巷で流行していましたが,生来ショートスリーパーである日本人は10%以下と言われていますので,多くの日本人には一定以上(約6時間以上)の睡眠は必須です。

 

睡眠時間を短くしよう!ショートスリーパーになる方法 | 睡眠・快眠情報ブログ (nurse-web.jp)

 

私自身は健康上に少し問題があるので,なるべく身体への負担をかけたくないことから睡眠時間は確保したいと考えています(身体の回復を睡眠が大きく担っていると思うので)

 

また睡眠は脳を育てるうえでも必要だと耳にします。以下の記事でも紹介されているように,

 

 

 

 

私たちは日中さまざまな活動をしますが、脳にとってはあまりに情報量が膨大だと整理することができません。
そこで学習した記憶を整理し、必要なものは残し、不必要なものは捨てるという処理を毎晩行っています。

 

 

という見解が一般によく知られています。

 

知識を習得して,新たな学習を進めていく場面が多い子どもたちにとっては重要な役割を担っていますよね。

 

いつか睡眠の書籍も紹介させていただきましたが,子どもの睡眠,そして我々一般的な市民の睡眠,私自身の睡眠,について改めて考えていく必要を感じた記事でした!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^-^*)