【記録用】最近読んでいる書籍のジャンル | 読書メモと自己ログとときどきその他

読書メモと自己ログとときどきその他

読んだ本へのコメントなどを気ままに述べるブログです。ほとんど自分の読書記録のようなものになるかと思いますが、他者への紹介にもなるようにしっかりと表現していきたいと考えております。

こんばんは!

 

今年1年を振り返ってあまり読書メモが書けなかったのと反省をしている私です…(-_-;)

 

仕事関連で少し今までと系統の違う取組に参加することになったり,

私生活ではやや長期で体調を崩していた時期(そこまでひどくなかったのが幸いでした)が数回あったりして

時間の割き方が変わっていたのかなと思います。

 

そんなことがありつつも,やはり自分自身は読書,自己のための学び,数学,などなど

に対してどうしても時間を作ろうとするのだなと実感しました!

 

周りからは呆れられている面もあります… (自分自身すらそう思うときもあります…)

 

というどうでもいい報告だけでは何とも言えない記事になるので,

少し最近どんなジャンルの読書に時間を割いているのかを紹介します!

 

 

以前のブログにもチラッと書きましたが,キーワードとして

○Open AI

○Web3

○ブロックチェーン

 

などのデジタル関連書籍を大量に読んでいます。というか,読まねばならぬ状況になりました,というのが正しいです。

 

やはり書籍を読んで勉強したり,自身の知識を整理したりすると,分かった気になっていることの多さに驚きます。

 

自身の言語で理解に落とし込むのはたやすくないと実感しました(今さらですが…)

 

ちなみに最近読んだ本はこちらです。いつか読書メモとして個別に取り上げられたらと思います。

 

人工知能の「最適解」と人間の選択 (NHK出版新書 534) | NHKスペシャル取材班 |本 | 通販 | Amazon

 

図解ポケット 次世代インターネット Web3がよくわかる本 | 田中秀弥, 松村雄太 |本 | 通販 | Amazon

 

NFTの教科書 ビジネス・ブロックチェーン・法律・会計まで デジタルデータが資産になる未来 | 天羽 健介, 増田 雅史 |本 | 通販 | Amazon

 

深層学習の原理に迫る: 数学の挑戦 (岩波科学ライブラリー 303) | 今泉 允聡 |本 | 通販 | Amazon

 

軽めの本を多く読んでいるのですが,少し量が多くてもこの書籍お薦め! という上記のジャンルに関する書籍があればコメントなどで教えてください!

 

他にも何冊か読んでいるのですが,色々な書籍に目を通したいという希望があります!

 

違うジャンルでは,全く系統の違う日本近代~現代に関する書籍(新書)を読んでいます。こちらはブログでは紹介しないかもしれませんが,気が変わったら紹介します!

 

今年もあと1か月ですが,できるだけ質と量をバランスよくとって書籍紹介ができたらと思います。

 

数冊しか紹介できないかもしれませんが,頑張りますのでまたコメントなどで多様なご意見をお待ちしております!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/