まっくんのプチ日記 ~Official blog~ -240ページ目

そらのライン

限りなく大きなそらに
一筋に伸びる白いラインは

星へつながる一本道の
スタートラインにも見える

強く明るい光の中では
そこは全く見えないけれど

刻む時を超えるたびに
そこを目指すことができる

だんだん太く見えてきた
そらに伸びるそのラインを

その先にある星へ向けて
またひとつ踏み出していく

毎日あたらしい一歩を
しっかりと進んでいこう

豚の軟骨煮♪

圧力鍋を使って豚の軟骨煮を作りました。


買った軟骨肉は、豚軟骨1ブロックです。


まっくんのプチ日記 ~Official blog~

軟骨肉がどこの部分なのかわからないけど、とっても美味しそうなお肉です♪


さっそく圧力鍋に入れました。

鍋が大きいのでお肉が小さく見えますが、けっこう大きなブロックです。


まっくんのプチ日記 ~Official blog~

ここにたっぷりのお水を入れて火にかけました。

沸騰したら強圧力の状態で、弱火にして煮込み続けます。


弱火のまま20分、火を消して10分。


蒸気を逃がして、ふたを開けると、おいしそうなだし汁になります。


まっくんのプチ日記 ~Official blog~

このだし汁でおいしいスープができそうですが、

今回はだし汁ではなく「お肉」が主役なので、お肉だけ取り出して別のお鍋に移します。


そして、かつおだしをひたひたになるくらいに入れて火をかけます♪


まっくんのプチ日記 ~Official blog~

沸騰するくらいで中火にして、泡盛を200ccほど入れます。


さらに沸騰してきたら砂糖を大さじ1くらい入れます。



まっくんのプチ日記 ~Official blog~

汁にとろみが出てきたら、塩を小さじ2くらい入れてさらに煮ます。


お肉の香が漂い始めたら、しょう油をいれて味をしめます。


中火のままで、汁気が半分になるくらいまで、お肉を返しながら十分に煮込みます。


まっくんのプチ日記 ~Official blog~

そしてお肉に汁気がからんできたら火を消して1時間ほど置きます。


盛り付け前に強火で一気にあたためたら出来上がりです♪


まっくんのプチ日記 ~Official blog~

うつわに盛ったら、軟骨煮の出来上がりです♪


まるでソーキ煮のような軟骨煮込みになりました。

しかもコラーゲンたっぷりで、とぅるとぅる感がたまらなかったです。


骨まで軟らかくなっていて、これだけのブロックでも、骨ひとつの食べ残しなくいただけました。

これだけのお肉を骨まで軟らかくするとは、さすが圧力鍋の威力です。


軟骨ブロックもっと買ってくれば良かったかな…。


土曜日に「てびち汁」を作るのが楽しみです♪

静かな窓辺で

青くて大きな秋のそらを
窓辺でひとり眺めてる

そよ風がほほをなでると
優しい気持ちになってくる

僕は静かに目を閉じて
思いのままに風を感じた

青い空はいつにも増して
優しく暖かく包み込む

澄んだ空気に溶け込んで
静かな秋に染められる

がんばるぞ!!

秋になったら
やることいっぱい

おいしいものを
たらふく食べたり

気の向くままに
本を読んだり

汗を流して
体力づくり

思いつくこと
いっぱいあるけど

自然とやる気が
湧いてくる

空のように透き通った
秋のこころで

気合いを入れて
がんばるぞ!!

ハロウィンなお部屋

今日は買い物の途中で、とってもかわいいハロウィングッズを見つけて、すぐに買ってしまいました♪


まっくんのプチ日記 ~Official blog~

トリックオアトリート貯金箱で、中のお菓子を食べ終わったら貯金箱になるのです♪

お金をくれなきゃいたずらするぞ~!? なんちゃって(笑)

なんと、このかぼちゃの帽子には黒猫ちゃんがいるのです。

それが気に入ってすぐに買ってしまった感じです♪


家に帰ってから、さっそくコンポの前に置いてみましたが、存在感もあってとってもいい感じです。


部屋の中もなかなかいい感じなので、他にもいろいろハロウィングッズを飾りたいと思います♪