焼き芋リメイク!簡単さつまいももち | 【岐阜県土岐市】米粉のかんたんおやつ教室*mahana

【岐阜県土岐市】米粉のかんたんおやつ教室*mahana

お菓子作りなんてできない!と思っていた私が、卵・小麦アレルギーの息子がきっかけで、“アレルギー対応かんたんおやつマイスター”になりました。
簡単にできて思わず笑顔の時間が増えるおやつの時間。
対面・オンラインで小さなおやつ教室開催中。


お久しぶりです☺️

しばらく何故かログインできなくなる状況が続き、アナログな私😂は、四苦八苦してようやくアメブロに帰って来れました!



その間の大きな出来事といえば、仕事をかわり、引っ越しをした事。


おかげさまで、日々いろんな事がありながらも、引っ越し先でも温かい人達に恵まれ、親子共々元気に年末を迎えられそうです。


今日は、こちらもお久しぶりになってしまいましたが、日吉高原様の米粉を使い、子どもと作れる簡単おやつレシピをUPします。





子ども達が大好きな焼き芋🍠
でも、ちょっと残ってしまったりしまう事もありますよね?そんな時におすすめのレシピです。

もちろん蒸したさつまいもでも作れますよ😊


洗い物は極力減らしたいので🤣

ボウル要らず!ビニール袋一つで作りました。


【焼き芋リメイク!簡単さつまいももち】

〈材料〉

焼き芋…正味100g程度(大1/2本)

絹ごし豆腐…70g

米粉…25g

きび砂糖…10g

塩…ひとつまみ

ピザ用チーズやレーズン…適量

バター…10g


〈作り方〉

①ビニール袋にさつまいも、絹ごし豆腐、米粉、きび砂糖、塩を入れ、揉む。





②生地を6等分し、チーズやレーズンなどお好みのものを入れ、丸める。







③フライパンを熱し、バターを入れ、両面を焼く。



是非作ってみて下さいね☺️