【簡単レシピ】5分茹でるだけ!青大豆の塩茹で | 【岐阜県土岐市】米粉のかんたんおやつ教室*mahana

【岐阜県土岐市】米粉のかんたんおやつ教室*mahana

お菓子作りなんてできない!と思っていた私が、卵・小麦アレルギーの息子がきっかけで、“アレルギー対応かんたんおやつマイスター”になりました。
簡単にできて思わず笑顔の時間が増えるおやつの時間。
対面・オンラインで小さなおやつ教室開催中。



日吉高原の青大豆を使って、簡単&シンプルに塩茹で豆を…。


お豆を煮たいけど、面倒だなぁと思う人にオススメの5分茹でるだけ!のズボラレシピです。


程よい塩加減で青大豆の甘さが引き立ち、そのままつまんでも、大人も子どもも手が止まらない味です。


混ぜご飯にしても、サラダに和えても…アレンジにも使いやすいと思います。


【材料】

青大豆…125g(1/2袋)

塩…大さじ1/2


【作り方】

①青大豆を、たっぷりのお水で一晩浸水させておく。



②青大豆をザルにあけ、厚手のお鍋に、豆を浸していたお水と塩を入れ、中火にかける。(お水の量が少なくなってしまっていたら、豆がしっかり浸る程度に調節する)

沸騰したら、青大豆を入れ、灰汁を取りながら、5分茹でる。

③5分経ったら、火を止めて蓋をし、冷めるまで置いておく。


保存容器に移し、茹で汁につけたまま冷蔵庫で保存します。茹で汁毎、冷凍も可能です。


簡単で美味しいので、是非作ってみてくださいね。