【米粉レシピ】きな粉豆乳クッキー | 【岐阜県土岐市】米粉のかんたんおやつ教室*mahana

【岐阜県土岐市】米粉のかんたんおやつ教室*mahana

お菓子作りなんてできない!と思っていた私が、卵・小麦アレルギーの息子がきっかけで、“アレルギー対応かんたんおやつマイスター”になりました。
簡単にできて思わず笑顔の時間が増えるおやつの時間。
対面・オンラインで小さなおやつ教室開催中。





早いもので、あっという間に2023年も残り少なくなってきましたね。


今回は、お正月のお茶うけ🍵にも合いそうな少し和テイストな米粉クッキーを作ってみました。


日吉高原様の焼き菓子用米粉と、風味豊かで美味しいきな粉を使わせていただきました。



今回もビニール袋一枚で作れる簡単レシピです😊


【きな粉豆乳クッキー】

〈材料〉

日吉高原焼き菓子用米粉…50g

きな粉…20g

片栗粉…10g

ココナッツシュガー…15g〜

塩…ひとつまみ

米油…25g

豆乳…20g〜


〈作り方〉

①米粉・きな粉・片栗粉・ココナッツシュガー・塩をビニール袋に入れ、口を閉じ、振り混ぜる。


※ココナッツシュガーは甘さを感じやすいので、15g〜と控えめな量になっています。その他のお砂糖を使う場合は調整して下さい。





②米油を入れ、全体に油が行き渡るよう、よく混ぜる。


③豆乳を入れ、よく揉み、生地をひとまとめにする。まとまりにくい場合は、豆乳を小さじ1ずつ入れて様子を見る。


④5mm厚に生地を伸ばし、型抜きする。

(ビニール袋の中に入れたまま伸ばし、袋を切り開くと便利です。)



※ほろほろで崩れやすい生地なので、シンプルな型がオススメです。


⑤160度に予熱したオーブンで13分程焼く。

(オーブンによって温度、時間は調整して下さい。)




きなこが香ばしく、サクほろの食感に仕上がりました。

是非作ってみて下さいね✨


日吉機械化営農組合 https://hiyosikogen.jp/

日吉高原様では、自然米ミルキークイーン100%の米粉も新発売されたとの事です!

以前にお試しさせていただきましたが、そちらも使いやすくオススメです☺️