ブルガリア ~トルコから陸路でPlovdivへ~ | Merhab@ いすたんぶる、イスタンブール。

Merhab@ いすたんぶる、イスタンブール。

のんびりとした時間の不思議な国で。
飲む、食べる、踊る。

美味しいご飯と踊り子と。
のほほんと生きる事。

どこまで続けられるか不明ですが、
ブルガリアでの事をあれこれ。

エディルネの超美味レバーでお腹を満たして、いざ国境へ。
街中心部の交差点で目に入った、なんかカオスな信号待ち。

馬車・車・バイク。

$Merhab@ いすたんぶる、イスタンブール。

今回の旅、気が付いたらガイドブックも地図も買っていなかった。
出発してから気付いたのですが。(笑)

なので、頼りは看板の「Bulgaristan」と言う、表示のみ。
ブルガリアへ入ったら、最初の宿泊地Plovdivと言う記載をアテにすればいいかな。
と、かなり適当なノリで道を進み、国境へ難なく到着。

$Merhab@ いすたんぶる、イスタンブール。

暫く、モスクのある生活とはお別れです。
トルコ側最後の景色。

$Merhab@ いすたんぶる、イスタンブール。

エディルネからブルガリアに抜けるのは、初めてのトルコ君。
最初にバイクを止めた所は、
私達とは全く関係ないWelcome to トルコ。

表示を良く読んで、正しい窓口へ行って下さい。

$Merhab@ いすたんぶる、イスタンブール。

国境なんて、人間の都合で決めたもんだよ。
そんな言葉をふと思い出した、金網の向こうの旗。

$Merhab@ いすたんぶる、イスタンブール。

さて、手続きを。
車列に入ってみました。

$Merhab@ いすたんぶる、イスタンブール。

窓口に着いたら、パスポートと車両証明を提出。
税関の荷物審査済ハンコを貰い、次のステップへ。

$Merhab@ いすたんぶる、イスタンブール。

トルコ側にあった、立派なDuty Freeの建物内に、
ブルガリアでの車両保険をかけるデスクがあるそうで。
そこで、保険をかけないと、国境は通過できないそうです。
15日間用は自動車・バイク共同額の65EUR。

$Merhab@ いすたんぶる、イスタンブール。

建物はとても、新しい模様。
これからお店が開くのでしょうか。
今は全く人気も賑わいも無く、ただただ静かな大きいビルでした。

$Merhab@ いすたんぶる、イスタンブール。 $Merhab@ いすたんぶる、イスタンブール。

印象的だったのは、犠牲祭前だったからでしょう。
トルコ入国待ちの羊や牛を積んだトレーラーの長蛇の列。
これから、数時間又は数日で殺されてしまう、彼らの鳴き声が悲しかった。

昔に比べて、食肉産業の力が経済の成長と共に弱まり、
輸入に頼っていると新聞や業者さんから聞いていましたが。
本当なんだなぁ、とちょっと実感。

さて、保険をかけたらトルコの最終出国審査。

$Merhab@ いすたんぶる、イスタンブール。

トルコ側の審査に引っ掛かるトルコ人なんて、
ビザがマズイ人以外、居ないでしょう。
あっさり通過し、ブルガリアの入国審査へ。

$Merhab@ いすたんぶる、イスタンブール。

ブルガリアの審査官は恐い顔して、お茶目なおじさんでした。
トルコ語が上手で、Plovdivまでの道をしっかり教えてくれ。

トルコ人は大概、ブルガリア人の事を良く言わないのですが。
お、そんな事ないぞ。と、感じた瞬間でした。

ブルガリアの審査もあっさり終わり、
なんだか国を変わった気がしないまま入国。
ゲートから数分の所で、今日のお金を両替する事に。
キリル文字を見て初めて、外国へ来た事を実感しました。

$Merhab@ いすたんぶる、イスタンブール。

国境を越えただけで、空気まで変わった気がした、景色。

$Merhab@ いすたんぶる、イスタンブール。

ここからはひたすら、Plovdivを目指して走る。走る。走る。
気温が下がって、少々小雨も降り。
とにかく、寒くて一番大変な移動でした。

Plovdivに着いたのは、午後7時半頃。
辺りはすっかり暗くなって、見通しも悪いのに。
地図も無いので、自分達の位置すらも分からない。

暫く彷徨った挙句、現地の方に片言のロシア語でホテルはどこか聞いたら、
何となく伝わった模様。
数人に指示されて、辿り着いたのはここ。

$Merhab@ いすたんぶる、イスタンブール。

おぉ、トルコのデデマンホテル!
こんな所に支店があったなんて。

$Merhab@ いすたんぶる、イスタンブール。

寒い・疲れた・早く休みたい、の疲労三拍子により、他を探す力もなく。
有無を言わず宿泊決定。
部屋に入った時は、ホント、ほっとしました。

疲れの他に、お腹も盛大に空いていたので。
Plovdivの中心になる通りを歩いて、美味しそうなレストラン探し。

ウロウロする事30分。
メインの通りから一本奥に入ったとこにある、
可愛い外見のお店へ辿り着きました。

$Merhab@ いすたんぶる、イスタンブール。

お店の中は、こんなブルガリアママ達のグループが幾つか。
料理とワインを楽しんでいらっしゃって、大層、好感度大。
おばさん達の集まるお店は、美味しい確率高し。

$Merhab@ いすたんぶる、イスタンブール。

ブルガリアに来たら、これ!と心に決めていた、ショプスカ・サラダ。
トルコの白チーズと違って、ちょい固め・塩味キツメがなんとも生野菜に合う!

このサラダは赤ワインにも合う、素敵な一品。

$Merhab@ いすたんぶる、イスタンブール。

私のメインは、国境を越えた記念に豚肉使用。
これも、ブルガリアに来たら!と思ってた念願のギュベッチ。

沢山のお野菜とお肉をトマト味で炒めて、
卵を乗せてオーブンで焼いたこの料理は、素朴な味で大変美味!
トルコだったら、真っ赤なサルチャ&どっぷり油が浮く所ですが、
そんな雰囲気も無いのがとっても好印象。

$Merhab@ いすたんぶる、イスタンブール。

逆さまからですが、トルコ君は牛肉の赤ワイン煮を。
これもチェコのグラーシュに似た感じで美味しかった。

$Merhab@ いすたんぶる、イスタンブール。

初日はとにかく、Plovdivまで移動が命!
だったので、大層疲労。
疲れた身体に、ほっこり美味しいブルガリア料理は染み渡りました。

帰り道に見た、マクドナルドの看板。
なんかスゴイなこれ。

$Merhab@ いすたんぶる、イスタンブール。


☆ブログ・ランキングに参加しています。
順位が上がると嬉しいです。
ポチッと応援よろしくお願いしまーす☆


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村