白血病にカルヌヤルク。 | Merhab@ いすたんぶる、イスタンブール。

Merhab@ いすたんぶる、イスタンブール。

のんびりとした時間の不思議な国で。
飲む、食べる、踊る。

美味しいご飯と踊り子と。
のほほんと生きる事。

ここのとこ、近しい人が次々と大病を患って、
病院へお見舞いに行く機会が、とにかく多く。

大人の白血病・小児性白血病の数々・脳腫瘍の覚醒下手術・・・。
病気の知らせを聞く度に、
また悪い知らせか、と心が痛めておる所。

生まれて初めて、トルコの病院の奥底に入って、
初めて見た色んな風景にびっくり。
色々、考えさせられ中。

イスタンブルのお隣、
コジャエリ県の大学病院へ白血病で入院した、
親戚の子供をお見舞いに行った時。

まず驚いたのが、
血が着いたガーゼも普通ゴミも混ざったゴミ箱を見た時。
ナースステーションの中だから、
外を通る人に害は無いのかも知れないけど。

2次感染を起こす可能性があるから、
体液が着いた物って別廃棄しなきゃいけないんじゃなかったっけ・・・。

化学療法が始まって、体力・抵抗力が激しく弱っている子へ。

「病院のご飯は不味くて食べないから。」

と、家から持ってきたご飯や生の果実を与えてもイイ。
そんな許可を出している病院って、良いのだろうか。

急性白血病で倒れた伯父をお見舞いに行った時は、
イスタンブル真ん中の私立病院であったので。
これでもか!と言う位の、日本の病院より素晴らしい施設とお部屋に感動し。
(ホテル並、と言っても過言ではない。)

病院から供出された食事以外の摂取は、
特に白血病の患者は厳しく禁止されており、
しっかりしてるな、と思ったものの。

咳が止まらず、熱もあり。
タダでさえ具合の悪い人の夕飯に、
カルヌヤルク(揚げ茄子・ひき肉の料理)や、
味の無いレンズマメのスープが出され、入院数日で摂食拒否。

さすがにこれは、
元気な時でも油が重たいし。

そもそも、病人用にカロリー・栄養計算なぞ
している様は全く伺えない。

カルヌヤルク
$Merhab@ いすたんぶる、イスタンブール。

「あなた、死ぬ時の事までしっかり考えて、伴侶や外国で暮らす事を選びなさい。
それをしないで勢いで結婚して。不幸な最後を迎えている人、ゴマンと居るからさ。」

トルコに来て間もない頃、ドイツ在住・数十年の日本人の方に教えて貰った事。
本当にその通りだなぁ、とつくづく思う最近。

私もいつかは死ぬ時に、
トルコのお医者さんと病院にお世話になるのだから。
考えておかなきゃいけない、病になった時の事。


☆ブログ・ランキングに参加しています。
順位が上がると嬉しいです。
ポチッと応援よろしくお願いしまーす☆


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村