モンスト その48 ストライカーナビの活用 | mavis box 2010

mavis box 2010

コメントは承認制です。2018年4月以降は、ほぼツムツムランド関係でしたが、2023年10月以降はモンスト中心です。



ストライカーナビに関して詳しく解説してるサイトを発見出来ませんでした。
前回も書きましたが、実装された時の情報だけで更新されておらず、現在の有効な利用法を纏めていません。
かと言って私が全て理解している訳でも無いので、もしここを発見された人がいたとしたらガッカリだと思いますが、少しでも役立てば、とは思います。
但し、そんなの当たり前、知っていて当然、10周年直前から始めた初心者から学ぶ事なんて無い!
なのかも知れませんが、先生(長女)は知らなかったようです。



取り急ぎする事が無い時って、どうしていますか?
モンスポットを開いてみたり、イベントクエストを覗いてみたり、モンスターボックスを整理したり・・・
書庫で運極作ったり、初回報酬オーブを回収したりする方もいるでしょう。

だが、しかし!!
まずはストライカーナビのイベントクエストを確認しましょう。
オーブ1個、2個、5個のクエストが制限時間付で表示されています。

これ、多くは書庫でオーブ未回収のクエストですが、
たまに回収済、運極で回収済でも出る事があります。

例えば、ストライカーナビのイベントクエストにオーブ2個のクエストがあったとします。
そのクエストの初回クリアのオーブは1個です。
イベントクエストからクリアでオーブ2個。
任意ですが、元々初回クリアのオーブ未回収の場合、その後に書庫から同じクエストをクリアするとオーブ1個が貰えます。
合計3個。

でも、ストライカーナビを無視して、書庫からクリアすると貰えるオーブは1個だけで、ストライカーナビからは消えてしまいます。
単純に2個損になります。
イベントクエストで1個、書庫初回クリアで1個の場合も多いですが、それでもイベントクエストから先にクリアしないと損ですし、すでに書庫初回クリア済でも出る事があるので、絶対にイベントクエストを先に確認するのがお得です。

書庫活してオーブ稼ごう!
って時に「報酬未受取」を選ぶのですが、不思議だったんですよ。
既に運極だったり、いくつか持っているのに「報酬未受取」なのが。

野良マルチで適当に何かに参加する事は無いし、必ず先に初回クリアのオーブを取って自動合成にしてから運極を目指すか、運極を後回しにするか、なのに何故?
答えは、イベントクエストを先にクリアし、書庫からの初回クリアをしていなかったから、です。
書庫からの初回クリア分は温存しておくって作戦もアリですけどね。

なので、是非ストライカーナビを活用しましょう。
知らずに何年も続けていれば結構な差になりますよね。
但し、イベントクエストに選ばれる基準が私には解りません。
ラッキーモンスターも同様です。

更に、書庫で初回クリアしていのは当然、クリア済でもイベントクエストに出る場合があるので、しかありません。
両垢で、サブ垢にだけ出て、本垢に出ない時もありますが、理由は謎です。

ってな訳でオーブは貴重ですからね、コツコツ貯めましょう。(^_^)