ファイアウォールのバッティングとその結末。 | mavis box 2010

mavis box 2010

コメントは承認制です。2018年4月以降は、ほぼツムツムランド関係でしたが、2023年10月以降はモンスト中心です。



Macで仕事を始めて36年。
正直、ファイアウォールに関しては疎いです。
仕事上、どうしてもWINが必要になり10年程前から使っていますが、相変わらずメインはMacです。
ファイアウォールに関しては、詳しい他の社員に一任しています。
今年2月、カスペルスキーの契約期間終了と同時にESETに乗り換えました。
一任しているので理由は解りません。

単順に、カスペルスキーを削除して、ESETをインストールしアクティベートすれば済みます。
この時、ESETは無事に出来ましたが、カスペルスキーの削除に失敗したようです。
アンイストールがあった事を知らず、カスペルスキーのファイルを削除しただけで済むと思っていたのです。
実際には見えないファイルが存在する可能性があるのにね。

症状に気付いたのはカスペルスキーのファイルを削除し、ESETの設定が終った直後からです。
Mac起動時、画面上のメニューバーの右側にESETのアイコンが表示されますが、

数分後、オレンジ色の三角に変化し、

中に「!」の文字が見えます。
明らかに何かの注意を表しています。

クリックしてみると「別のアクティブなファイヤウォールが検出されました」とあります。
そこを選ぶと、ESETのウィンドウが開き「ファイヤウォールの完全な保護を維持するには、ここをクリックして、別のファイヤウォールをオフにしてください。」とあります。
「ここ」をクリックするとシステム設定の「プライバシーとセキュリティ」が開きます。

カスペルスキーのファイルが残っているのが原因だと思いましたが、どの項目を探してもカスペルスキーの名称はありません。
見えないファイルを探して削除する方法をネットで検索しましたが、どの方法でも解決しません。
カスペルスキーのお試し版を再度インストールしてアンイストールも試しましたが、そもそも一度契約しているMacなのでお試し版が使えず改善しません。

但し、「ここ」をクリックした事でアイコンは元に戻ります。
でも、翌日起動すると同じ事を繰り返し、アイコンはオレンジ三角になります。

仕方がないので3月の初めにカスペルスキーのサポートに症状を伝えました。
カスペルスキー側の指示で、慣れないターミナルを操作したり、ログを保存して添付したり、画面共有したり、MacOSの上書きインストールまでしましたが駄目です。
気付けば4月になっていました。
幸いなのは、ESETのアイコンが変わるだけで、普段の仕事には支障が無かった事です。

しかし、症状に気付いてから既に1ヶ月半が経過していますし、カスペルスキーの指示で色々と試していますが一向に治りません。
もしかして、ESETの方に原因があるかも知れないと思い、サポートに電話してみました。
情況を説明している最中に、応対して頂いた方がピンと来たようです。

MacOS標準のファイヤウォールとバッティングしているのでは?
え!?


だとすると、システム設定の「プライバシーとセキュリティ」では無く、システム設定の「ネットワーク」の中の「ファイヤウォール」です。
指示通りオフにして再起動したところ・・・
治りました!ヽ(^O^)ノ

翌日以降の起動後にも、あの毎日変わっていたオレンジ三角は出ていません。
ESETが検出していた別のファイヤウォールとは、カスペルスキーじゃなくMacOS標準のファイヤウォールだったのです。

解決したから良いですが・・・
その可能性を最初に指摘出来ず、見えないファイルを探して消そうとして苦労していたカスペルスキー。
「ここ」をクリックしてシステム設定の「ネットワーク」では無く、「プライバシーとセキュリティ」を開いていたESET。

そもそも、ファイヤウォールに詳しくない私にも原因がありますが、
MacOS標準のファイヤウォールはデフォルトでオンです。
それとバッティングするなら、初期設定の段階でオフにするように説明があるべきです。

一応、大人ですから、カスペルスキーには解決の詳細を伝えお詫びし、ESETにはお礼を言いました。
今回のケースは是非、Q&Aに追加して頂きたいです。

めでたし、めでたし。