タイムカードに名前を印刷。 | mavis box 2010

mavis box 2010

コメントは承認制です。2018年4月以降は、ほぼツムツムランド関係でしたが、2023年10月以降はモンスト中心です。

アマノ等既製のタイムカードを利用してる会社は沢山あると思います。
しかし、名前を手書きするのは面倒だし、判子を作るのも経費がかかります。
かと言って、あの厚紙のタイムカードはプリンタに通りません。
インクジェット式なら通るタイプもあるようですが、水に弱いです。
ドット式なら平行に給紙するものがあるけど、複写の送り状でも印刷するシステムが無いと必要ありません。

そこで、私が15年ほど前から行っている方法を書きます。
あくまでも参考になれば幸いです。(^_^)

必要なもの:
厚紙のタイムカード(当然)
A4のレーザープリンタ
タックシール(ラベル)
イラストレータ
PC(MacでもWINでも可)

簡単に言うと、タックシールに印刷して、タイムカードに貼るだけです。

昔はDMの宛名印刷にタックシールを使っていました。
A4横で縦5、横4の20面にカットされたものです。
我が社では、それをあらゆる物に応用しています。
作ると高い新製品の品質表示や、よく郵送する宛名、発送する商品の注意書き等です。

1枚のシールのサイズは縦42mm、横74.25mmの横長です。
中央に線を引き上下の境目にします。
下段に名前と年月を印刷し、上段にはそれを180度逆にしたものを印刷します。
そのシールをタイムカードに貼るのですが、タイムカードの上辺に線を合せて折り返すように貼れば、両面に名前と年月が表示されるのです。

一度作ってしまえば後は年月だけを変更し、新入社員や退職社員の名前を打ち直す程度なのですが、最大の問題はそのひな形を作るのがイラストレータって所です。
少々慣れていないと大変かも知れませんが、特に習っていない私でも出来ました。
エクセルを使う方法もあるでしょうが、位置合せが面倒そうです。

後は、我が社でタイムカードが必要な社員は20名以下なので毎月1枚で済みますが、21名だとシールが勿体無いですね。(^^ゞ
50名とか100名だと大変でしょうが、手書きや判子よりはマシかと思います。