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ゆるふわハンドメイド

ハンドメイド作家を目指す人、ハンドメイドが好きな人のためのブログです。好きで、得意なことで輝きたい貴女を応援します!

あなたが売っているのは何でしょうか? 

 

このことに気づくと、あなたはもう人気作家です。

「売れない」から開放されます。

 

「人々は何を買っているのか?」

考えるべきは、「人々は何を買っているのか?」です。

 

 お客様は何を買っているでしょうか?

 

「レジンアクセサリー」「バッグ」「ハーバリウム」

 

そうです、実際に取引しているものはあなたの作品です。

 

 私たちは作品を売っていて、お客様はその作品を買っています。

 

 そのため、私たちはどうしても作品そのものをどう売ろうか考えてしまいます。

 

 しかし、実際売るべきは作品ではありません。

 

本当にお客様が欲しいと思っているのは、あなたの作品ではなく、“理想の未来”です。

 

“理想の未来”に辿り着くための手段としてあなたの作品を買っているのです。

 

 

例えば、お客様がイヤリングを買うから、そのお客様はイヤリングが欲しいと思ってしまいます。

 

本当に手に入れたいと思っているのは、そのイヤリングによって得られる「美しさ」です。

 

入学式かもしれないし、結婚式かもしれない。そのために美しく着飾るための「何か」を探しているのです。

 

そう、その作品を買ってお客様はどうなりたいのか?

が重要なんです。

 

保険を買う人は、保険が欲しいのではないのです。

 

 保険によって、「安心」が得られるから保険を買うのです。

 

 実際に取引しているのは商品であっても、本当に欲しいと思っているのは、“理想の未来”つまり、問題の解決策、望むライフスタイル、結果なのです。

 

作品を作品として売っている間は、自分が本当は何を売っているのか、お客様は何を買っているか真に理解はできないでしょう。

 

では、どうすれば?

 

作品ありきで販売するのではなく、お客様の“理想の未来”を探すのです。

 

 

 

 “ドリル”がを欲しい人は本当はどんな未来が欲しいのか?

 

「人々は4分の1インチのドリルが欲しいのではない。4分の1インチの穴が欲しいのだ」とはセオドア・レビット(ハーバード大教授)は言っています。

 

ちくびドリルとも関係ありません。

 

 この話は有名なのでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

 

消費者は商品が欲しいのではなく、“理想の未来”が欲しいのです。

 

 どういうことなのか例を挙げて比較して見ましょう。

 

【例1】

 

お客様:「すみません。ドリルを探しているんですけど……」

 

営業:「ドリルですね。当店には3種類のドリルがございます。

 

まずこちらのAのドリルは値段は少々張りますが、薄い鉄板にも穴を空けられるパワーがあり、穴の大きさも幅広く選択できます!

 

続いてBですが、Aにはパワーは劣りますが、日曜大工のために買って行かれるお客様が大勢いらっしゃいます。

 

最後のCのドリルですが、電池式でコードがかさばらず手軽に使えますよ。

 

今なら、このCのドリルがお買い得品ですが、いかがなさいますか?」

 

お客様:「……(結局どんなドリルがいいかわからないなぁ)少し考えさせてください」

 

 

【例2】

 

お客様:「すみません。ドリルを探しているんですけど……」

 

営業:「ドリルですね。少しお伺いしてもよろしいでしょうか?」

 

お客様:「はい」

 

営業:「ドリルをお探しとのことですが、どのようなことでお使いになりますか?」

 

お客様:「実は、子どもの工作で木材に穴を空けてあげなきゃいけないんですよ」

 

営業:「具体的には、どのような穴でしょうか?」

 

お客様:「そこの板くらいの大きさのベニヤ板に、5mmくらいの大きさの穴を、数枚の板に空けます」

 

営業:「なるほど。……それでは、ドリルなのですが、工作を終えた以降のお使いの予定はございますか?」

 

お客様:「いえ、使う予定は特にありません」

 

営業:「でしたら、当店でお子様の必要とされている穴を空けたベニヤを作成しましょうか?」

 

お客様:「えっ? いいんですか? では、お願いします」

 

 

 

お客様はどちらに満足したでしょうか?

明らかに例2ですよね。

 

例1はお客様がドリルを探していると言ったため、ドリルの売り込みに終始していました。

 

 例2は、そもそも何故ドリルが必要なのかをまず聞きました。

 

結果、ドリルの使い道は一時的なものであって、本来はドリルが欲しいわけではなく、数回だけ穴を空ける手段が欲しかったことがわかりました。

 

そのため、例2はドリルの売り込みではなく、お客様が必要とするものを提案し、結果、販売に成功しました。

 

販売するものはドリルではないものの、見事お客様の問題の解決策を売ることができました。

 

 

お客様の理想のに未来に近づく=顧客の悩みを解決する方法こそ、あなたが売るモノの本質です。

 

 

自分が売っている作品は、最終的にはお客さんの思い描いた“理想の未来”を叶えるのですよ。

 

なんて、幸せな仕事なのでしょう。

 

お客様の笑顔のために。

 

 

 

 

パスワードは123456です。

1.読めない名前になってない??

 

ハンドメイドではminneなどのネット販売や、イベント出店するとき、作家名などつけますよね。

 

英語とかフランス語などで、オシャレなイメージとか。

日本語ではちょっと照れくさい言葉も外国語ならサラリとつけたり。

作家や作品のイメージと合っていれば、かっこいいですね。

でも、その素敵な名前も読んでもらえなければ大きなマイナスポイント。

 

そもそも読めない言葉は覚えようがありません。
わざわざ検索して、意味や言葉の発音を調べる人なんてほとんどいません。

  • 名前の読めないあの人の作品
  • あの手作りのラなんとかさんの・・・

 

名前を考える時は、親しみやすく覚えやすく呼びやす名前を考えてみましょう。
 

名前を考えるって、結構楽しい時間ですよね。

 

2.読みにくいフランス語や英語表記は読み方も書く!

 

たとえばフランス語の

 

「La・neige」

これじゃあ、なんて読むのかわからない。ラなんとかさん。

「La・neide(ラ・ネージュ)」
カッコ書きでよみがなを書きましょう。

 

ちなみにラネージュとはフランス語で“雪”と言う意味です。

3.長い場合は略しやすいように!

 

 

・ポケットモンスター→ポケモン

 

・ミスターチルドレン→ミスチル

 

などと、略すと簡単だし、覚えやすいので略して語呂がいいものも考えるといいですよ。

 

マクドナルドはマック(東日本)、マクド(西日本)、マクナル(鳥取)など愛称もたくさん。

 

 

 

 

商標登録したほうが良い4つの理由

ハンドメイド販売でも商標って、登録しておいた方がいいのですか?

 

皆さん、ハンドメイド作品を販売する際に“屋号”ってつけてますよね。

難しく言うと、商標。

 

自分たちの商品やサービスに付けてる名前のことです。

 

例えばスーパーでビールを買うときに、「キリン」「アサヒ」「サッポロ」「サントリー」などの中から自分の好きな「キリン」(ちなみに銘柄は一番絞り)を買うことができるのは、それぞれに商標があるからです。

 

もし、他のビールメーカーが「キリン」のラベルを付けて売ったら、どうなるでしょうか?


そうならないように、登録された商標は他人が勝手に使えないように保護されているのです。

 

 

登録された商標にはRマークがついていますね。

ハンドメイド作家の皆さんは、私たちには関係ないと思う方が大半だとは思いますが、本気でハンドメイドをビジネスとしてやっていく覚悟がある場合は必須です。

 

登録には費用も10万以上掛かりますので、趣味に近い方は知識として知っておくだけでもいいと思います。

 

それでは、私がきちんとビジネス展開する方に商標の登録をお勧めする理由を3つあげていきますね。

 

1あなたの利益を守るため

他人が、あなたの商標又はこれと似た商標を使用すれば、お客様は、他人の商品をあなたの商品であると思って購入することになります。

このとき、その人は、あなたの育てた商標への信用をタダで使っていることになります。

 

そのために、本来あなたの商品がかわれるはずだったに、その人に奪われてしまったことになります。

 

商標登録しておけば、商標を勝手に使った場合には差し止め請求も出来、損害賠償も請求できますので、正当なあなたの利益を守ることになるのです。

 

 

 

2あなたの信用を守るため

品質の粗悪である模倣品が、あなたの商標やそれに似た商標をつけて売られてしまうと、商標に蓄積されていたあなたの信用が失われ、努力が水の泡になってしまいます。

 

商標登録をしておけば、あなたの信用を守ることができます。

 

 

 

3あなたの顧客を守るため

あなたの商標と似た紛らわしい商標で他社の商品が流通すれば、あなたの顧客は、あなたの商品と間違えて他社の商品を買ってしまうかもしれません。

 

それにより、期待していた商品ではなかった場合、あなたの大切なお客様が期待を裏切られ、損害を被ることになってしまいます。

商標登録をしておけば、あなたの大切なお客様を守ることができます。

 

 

4安心して商標を使用するため

商標法は、先に出願した人が商標登録を受けることができるます。

つまり、あなたが先に使用を開始した商標であっても、他の人が先に商標登録をしてしまうと、その後あなたの商標は使用できなくなります。

 

私が登録を勧める一番の理由はコレです。

 

せっかくがんばって、知名度がやっと上がってきてさらに飛躍しようとしている矢先に

 

「あなたがお使いの商標は登録されておりますので、即刻使用を中止をしてください。」

 

と内容証明が来たら・・。泣くに泣けません。

 

このケース、私の知る限り何回もあるのです。せっかく自分の育てた名前が突然使えなくなってしまうんです。

 

 

このような事態を回避するために、あなたが先に商標登録をしておく必要があります。

 

以上、商標登録について説明いたしました。疑問質問はお気軽にどうぞ。