本気でハンドメイド作家になって夢実現!ペリーのカリスマハンドメイド作家養成クラブ

ハンドメイド作家を目指す人、ハンドメイドが好きな人のためのブログです。好きで、得意なことで輝きたい貴女を応援します!


テーマ:

ハンドメイド作家さん31人のネーミングの由来を集めた

電子書籍が本日10月31日に発売開始となりました。

 

このアメブロから発生したこの「作家名の由来」の投稿記事と

個別に応募された内容とを集めて書籍にしました。

 

 

『ハンドメイド作家31人のネーミング物語』

日本ハンドメイド作家協会編

 

作家の皆様、とても興味深い内容なのでぜひダウンロードして読んでみてくださいね。

 

【無料ダウンロードキャンペーン】

11月1日17時ころから11月11月5日17時ころまで、4日間無料ダウンロードキャンペーンを行います。

 

キンドルがなくてもアプリをダウンロードするとスマホで読めます。

 

宜しくお願いします。

 

 

 

・・・・売上アップのための販売心理学が学べる無料メール講座はこちらから登録・・・・・・・・・・

 

 

パスワードは123456です。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(11)

テーマ:

焼き菓子・ケーキ・和菓子・パンをイベントやマルシェで販売する際に必要な許可とは?

 

 

最近ハンドメイドイベントやマルシェでの焼き菓子の販売をよく見かけます。

 

このように現地で調理する食べ物ではなく、調理済みの焼き菓子やケーキ、和菓子やパンについても店舗以外の場所での販売が可能です。

 

どうやったらそれらの販売ができるのか、どこで聞いたらいいのか困っている方も多いはず。

 

今回は、許認可の専門家、「行政書士」の私がレクチャーいたします。

 

営業許可無しで販売するとどうなる??

 

販売する商品・機会の多い少ないに関わらず、営業許可証は絶対に必要な物です。

 

それを取得せずに販売した場合「食品衛生法違反」となり、罪に問われます。
 

飲食店営業許可違反は「二年以下の懲役又は二百万円以下の罰金」です。

 

そもそも許可なしでの食品の販売が認められるのはジュースなどの飲料(アルコールは不可)を開封せずにそのままお客さんに販売する場合くらいです。

 

飲食店から仕入れた食品をそのまま販売するのは飲食店が許可をもっているので可能です。

 

 

焼き菓子・生菓子・ケーキ・パン・和菓子販売に必要な許可

これらの商材を販売する場合にも、もちろん「営業許可証」が必要です。

 

調理済みのお菓子やパンを販売する場合

 

焼き菓子等、特に女性のオーナーさんで多いのが「調理済み」のお菓子やパンをイベントやマルシェで販売したいというもの。

 

この場合、通常の店舗同様常設の建物での営業許可証が必要となります。

 

 

調理済みの焼き菓子の場合、一般的な「店舗」と同じ条件を満たす調理施設を用意し、その場所に対する営業許可証の取得が必要です。

 

つまり、調理済みの焼き菓子や和菓子、パンの販売には

 

・菓子製造業営業許可証(店舗用)

 

・食品衛生責任者証

 

の二つが必要です。

 

そして、店舗として営業許可証を持っていれば、日本全国どこでも販売可能なのです。

 

東京都の保健所のサイトがわかりやすいので添付します。

 

shokuhin-eigyo

 

食品営業はじめてナビ

これは東京都の基準です。

営業許可は各自治体の保健所によって基準が違いますので、詳しくは最寄の保健所で必ずご確認ください。

 

また、営業許可に関する、ご相談やご質問はお気軽にお問い合わせください

 

無料相談承ります。

 

 

個包装は必須

 

屋外でのイベントやマルシェでの販売の場合、すべての調理済みの菓子やパンは個包装する必要があります。

 

すべての商品を一個づつ包装しましょう。

品質表示も必要

市販の食品を購入すると必ず記載されている食品表示。

 

現地調理では食品の表示は必要ありませんが、調理済みの商品を販売する際には個包装に加えて「品質表示」もする必要があります。

 

表示の内容としては、

名称、原材料、賞味期限、製造年月日、内容量、保存方法、製造者住所・氏名などです。

 

面倒ですが、出展者のブランド構築にはきちんとした許可は必須です。

 

イベント主催者さんから求められなくても、自主的にとって置きましょう。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

多くの人が、何かやってみたい、自分のノウハウを資産に変えたいと思いながらそれを形に出来ないままでいます。

なぜか?

「ビジネスの作り方を知らないから」です。

何か漠然としていますが、多くの方は今あるものから連想してしまい、モノマネでものを作ろうとします。

あなたの持っている強みにフォーカスすることで必ず世の中にまだ無い作品を作ることができます。
オンリーワンはつくれるのです。

世の中に無い価値を作るには、範囲を小さく考えること。
つまり、テーマを細かく分類してみることです。

誰かの真似をしたり、今あるものを真似しても価格競争に巻き込まれるだけです。
それでは、戦う前から上手く行かない事が分かっているのです。

誰も作っていないビジネスモデルを創れれば、その分野を独占することが可能です。
初めは小さくて良いんです。

逆に初めは小さければ小さいほど良く、尖った商品・サービスであった方が伸びるのです。


まずは、オンリーワンポジションを確立すること。
狭い範囲でナンバーワン、日本一になるのです。
あなた一人しかやっていなければ日本一です。

今持っている「ノウハウ」・「技術」・「経験」を細かく分けてみてください。

例えば、羊毛作家であれば、作品のジャンルを細かく分解します。

羊毛は動物が多いので更に細かく猫、犬、鳥と言うように種類で分解したり。
 

チャーム、ピンバッジ、キーホルダーなど目的別に分解してみます。

その中でもっとも得意なものや評判の良いもの、効果を感じているものに特化すればよいのです。
 

これで、誰もやっていない商品のできあがりです。

そして、ネットでは全国の人に売れるのでニッチでマニアックなものでOK。
 

誰も作ってないものなら独占です。


入口は狭く、狭く、その道の専門家になること。
誰でも、その道のプロに頼みたいですよね。


ひとつ例をご紹介します。

 

神戸市にある約4坪半の店内でコンバースを専門に扱う柿本商店は「コンバースの聖地」と呼ばれています。 

 

天井近くまで陳列したコンバースがSNSでも話題になり、一目みたいと全国から足を運ぶ人も多いといいます。

 

「人気商品だけを仕入れている大手チェーン店に、品数で対抗しよう」と1980年頃からコンバースを専門に取り扱い始めました。

 

 

現在、店内には約5,000足のコンバースが並んでいて、見渡す限りコンバースが陳列された店内は「聖地巡礼」とSNSに投稿されることが多いです。

 

子どもからお年寄りまで客層は広く、「北海道から宮古島までいろんな人が来てくれる」と1日に約300組が来店することもあるそうです。

 

このようにオンリーワンになると、SNSの効果もあり、一気に広がるのですね。

 

 あなたも日本一になれる場所をさがしましょう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。