売上アップの秘密の法則AIDA

「AIDAの法則」は、マーケティング用語です。
お客さんが「買う」までの心の流れを順番にあらわしたもの。
この順番に沿って、お客さんは考え、商品を買っています。
ハンドメイド作家さんにとっては、非常に参考になる法則だと思います。
自分の店(ブース)に当てはめてみると、売れない根本的な問題点が具体的に見えてきます。
問題点が見えれば、ポイントを絞った改善案を実行できるので、非常に効果的です。
Attention(顧客の注意を引く)
Interest(顧客に商品を訴求し関心、興味を引く)
D esire(顧客に商品への欲求があり、それが満足をもたらすことを納得させる)
Action(顧客に行動を起こさせる)
1.お客さんは、店(商品)の存在を知っていますか?
例えば、ハンドメイドイベントで出店している場合。
あなたのブースは来場者の「注意を引く」、目立つ、認知してもらう工夫はありますか?
ディスプレイで目を引いたり、人が群がる仕掛けがあったり。
あなたは埋もれてしまっていませんか?
人が集まるブースはいろんな仕掛けがしてあります。
この視点で人気ブースを見て見ると、参考になりますよ。
お客さんがブースに来なければ、売れません。

2.お客さんは、お店(商品)に関心、興味を持っていますか?
お客さんが店を知っていても、興味が無ければ、売れません。
ブースに立ち寄ってくれた方に興味を持ってもらうような工夫が必要です。
例えば、ハンドメイドの作品を作っている姿を見せるとか 、
商品説明のPOPで説明するなどが効果的です。
3.お客さんは、お店(商品)を欲してますか?
お客さんが店に興味があっても、欲しいと思わなければ、売れません。
欲しいと思わせるには「感情」を刺激することです。
お客様がその商品を使っている姿や、身につけた時をイメージさせます。
また、お客様がそれを持っているときの周りの反応も想像させるのです。
人が一番興味あるのは「自分」にどんなメリットがあるかなのです。
4.お客さんは、商品を買ってもいい理由、買わない理由がありますか?
お客さんが欲しいと思っていても、「買ってもいい理由」が無ければ、売れません。
「欲しい!」と感情的になっても、「本当に買ってもいいのかな?」と理性がブレーキをかけます。
理性のブレーキを外す「買ってもいい理由」をお客さんに提供してあげましょう。
例えば、
“イベント限定価格”
“数量限定”
など、人は、「買ってもいい理由」=言い訳を探しているのです。

以上、AIDAの法則について説明いたしました。
似たようなもので「AIDMAの法則」がありますが、ハンドメイドイベントでは「AIDAの法則」がぴったり来ます。
AISASって言うのもあります
また、ネットでの購買行動のプロセスモデルとしてAISAS(エーサス、アイサス)というモデルもありますので、参考にして見てください。
- Attention(注意)
- Interest(関心)
- Search(検索)
- Action(行動、購入)
- Share(共有、商品評価をネット上で共有しあう)