2024年春!トラウト→バス入れ替え3日目!-2- |  宮城アングラーズヴィレッジのブログ

 宮城アングラーズヴィレッジのブログ

   毎日の状况をお届け!

さて、バタバタの午後の作業、

障害物投入で追われる感じになりました。

先ずはドラム缶を運んで来て池の中に設置!

人力でドラム缶を池に下ろし

沖まで運んで行きます。

 

水中ポンプは作業終了!

ホース外したり、配線外したりと

片づけ作業になります。

 

青柵も位置決めが終わり、

設置完了!!

 

今年はヒューム管を手に入れ

沖のヘラ台前の岬とアミジマに設置!!

 

アミ島のてっぺんにヒューム管立てたのですが、

倒れちゃうし、ポイントしてどうなの?って

ヒューム管の周りを石積みに!

 

モチロン、石を運んでくるのも人力!

こんな石が?って思うんだけど、

これがまた重いのなんのって!

 

ツルツルと滑る島に昇るのも大変でしたよ!

みんなでワ~ってやったから積めたけど、

一人じゃ到底無理でしたね。

 

他の方々も草むしりやゴミ拾い、糸拾いなど

手分けでやってくれていましたね。

池の周りの掃除も最終日にって思ってると

全然終わらないですからね。

 

写真もろくに撮れないまま(作業してたからね。)
気が付けば3時になっちゃってました。
 

それでも大体の障害物は入れ終わりました!

水が入る前の池の中に入れなきゃいけないものは

大体入ったのかな??

 

 

え?

 

 

青柵に柳の木が付いてない??

 

柳の木は明日に作業回して

今日できる事をやっちゃいました。

 

休憩が終わったら、今度は下池の対岸の整理!

 

もう何年もH碁打ちしっぱなしで迫出しちゃった

竹や木を片っ端から切り倒しての大掃除!

 

切った竹や木をクレーンで吊って

取って行きます。

何時もは時間が足りなくて

なかなか出来ないので

今年は柳の木は後回しで対岸の

木の除去に時間を使いました。

 

クレーンで一旦置いて行ったら、

気付いたら竹の山になってましたよ(笑)

 

スロープ全部塞いじゃって枝の山に!!

 

ボートで笹を縛ってくれていたAさん

「危ない!危ない!」って戻って来ました!!

 

ボートの中には水がいっぱい!

浸水してきた水で作業中に

沈みそうになったようで、

とりあえず避難。。。

 

ボートに水が入ってると浮力がないので

作業中にバランス崩すと横から

ザバーって水が入って来ちゃうんです。

 

山積みになった竹は山ちゃん達が片っ端から

細かくしていってトラックへ!

 

片づけるのも一苦労!

切りっぱなしで何処かにポイっ!なら

楽ちんなんですけどね。

 

なんかバタバタやってるうちに

外は暗くなっちゃって、

とりあえず今日の作業は終了となりました!

 

明日は柳の木を入れて・・・

水も入れなきゃだし・・・

円盤や笹の設置に・・・

 

結構ギリギリな感じで

作業は進んでます!

 

ではまた明日!