2024年春!トラウト→バス入れ替え1日目!-1- |  宮城アングラーズヴィレッジのブログ

 宮城アングラーズヴィレッジのブログ

   毎日の状况をお届け!

さて、トラウトシーズンも

あっという間に終わっちゃいまして、、、
いよいよ本日からバスエリアに向けての

入れ替え作業の始まりとなります!!

今日は朝からTシャツでいられるほどの

ポカポカな朝となりました!

 

トラウトシーズン、終わっちゃいましたね。。。

 

今日から5日間でバスモードに切り替え!

 

いよいよ入れ替え作業のスタートです。

 

サクラも満開!

今年は昨年よりも2週間ぐらい遅かったですね。

いつもならばもう完全に散ってしまっているのに。

 

池の中はトラウト達でいっぱい!

池の水が抜けて魚達の姿も丸見え!

こんなにいっぱい魚いるのになぁ。

今年はホント天邪鬼なトラウト君達でしたね。

 

さて、朝のミーティングから!

今年も沢山の方々が

応援に駆けつけてくれました!

前回も応援にいらしてくれたPさん!

前の時の教訓を生かして、、、

 

今日は水泳帽とゴーグル持参

いらしてくれました(笑)

 

今日はスタッフの他に7名の方が

応援に駆けつけてくれました!

Pさん、Nさん、Fさん、Tさん!

みなさん、心強い味方です。

 

昨夜から働いてくれている

6インチポンプも順調!順調!!

 

中池の水量も良い感じに減ってくれて

これから魚取り作業です!

これからどんな事が起きるのでしょうか!

 

これから5日間頑張ります(>▽<)ゞ

 

先ずは魚獲り作業の準備から!!!

カスタさんが地引網広げて準備してくれてます。

 

毎年のごとく長~い40mの地引網を

ズルズルと引いて魚を囲います!!

 

じゃぁそんなに重く見えないと思いますが、

これがなかなか・・・ 重い!!

 

網の下側には鉛のオモリがズラ~と並んでいて、

池の底の石とかノロも抵抗になって

思いっきり引っ張らないと寄って来ないんです。

 

山ちゃんとAさんは水槽車の水汲みに!

Aさんは5日間フル参戦でお手伝いしてくれます。

(本当に有難い!感謝!感謝!)

 

水も積み終わって今度はユンボのセット!

ナベちゃんが運転手です!!

 

「あれ?う動かない、、、」

ナベちゃんがカギを廻すが

ウンともスンとも動かない。。。

 

「おかしいな?昨日まで動いたのに・・・」

 

この土壇場でトラブル発生か?!

どうやら、バッテリーが上がってしまった様で、

ブースターケーブルで2トン車とつなげるハメに。 

 

どうにかエンジンが掛り、

ユンボのセットも終わって

いよいよ魚取り作業のスタートです!

 

寄せた魚達をユンボで水槽車に積んで行きます。

 

樽に魚を積み込んだら

ユンボで2トン車までブイ~ンと移動!

 

樽から2トン水槽車に移動していきます!!

 

時間はあっという間に過ぎての
10時休憩!!

まだまだ余力のある初日は

休憩時間のおしゃべりも和気藹々と

盛り上がってましたね!

 

さて、休憩したらもうひと仕事

頑張りましょう~!!

 

今日はひたすら魚取り!網を引いては魚を移し、

移しては網を引き・・・の繰り返し!

 

ナベちゃんはボートで魚を追いかけ回して寄せて行きます。

 

浅い看板側の魚達を鉄パイプで

水面を叩いて追い込み寄せます。

 

楽しそうに見えますが、ずーっとこれやってると

楽しくなくなるんだな。

 

寄せた地引網を袋状にしてしぼめて行きます。

 

一周ぐるっと巻き込んで魚が寄せられました!

 

またまたたっるに入れては、

ユンボで水槽車に移動!

 

2回目の網引きが終わりました。

 

3回目の網引きでの出来事!

全身ビッショビショのH君!

 

「っで、どんな感じに落ちたの?」って聞いたら

再現してくれました(笑)

え~先ず、石が引っ掛かってるって事で網を外そうと

地引網に向かったわけですよ。

 

ナベちゃんが「この先危ないからね!」って事で

注意して進んで行ったらですね、

 

こう、ツルっと滑り落ちる様に沈んでいって、

 

足が着いたらもう首まで水だったわけですよ!

完全にナベちゃんにやられましたよ。

 

やっべぇ~長靴の中、タップタプだわ~

 

いや、重たっ!

 

ウェーダーをひっくり返して

水を出すH君!

 

ズボンから滴り落ちる水滴が

なんか面白かった。

 

悪い顔して喜ぶナベちゃん。

「あ~あ、落ちちゃった。。。」

って他人事やん。

 

タバコも携帯もすっかり

ビショビショになっちゃったとさ。

 

いや~皆さんの期待に応えられて

嬉しいっ・・・な訳ないだろ~~~!!

 

春なのに夏の様に暑い日差しの中、

今年も中池の餌食になってしまった方がいた

入れ替え作業初日でした。