イルチブレインヨガ高の原スタジオ -29ページ目

脊椎を中心とした左右のバランスが崩れると、さまざまな症状が起こります。

脊椎が片方に偏ると、血管や神経を圧迫して内臓に負担がかかり、

肩こり 腰痛 、頭痛などを引き起こします。

次の脳体操をやってみましょう。どちらがよくできないか、

どこが硬いかチェックして、硬いところをよくほぐしましょう。

背中で手をつなぐ

体の柔軟性をチェックする脳体操

  1. 右手を上げて背中のほうへひじを曲げます。
  2. 左手を背中のほうに上げ、右手とつなぎます。
  3. 両手の位置を確認します。
  4. 手を替えて同様に行ないます。

【ポイント】


両手の間の間隔をチェックします。

手が触れない場合、肩の関節と筋肉が硬くなり、靭帯も硬直している状態です。肩こりや首の痛みを感じやすくなります。
【効果】


この脳体操をすると肩の筋肉がほぐれます。

出典: ブレインメディア

縁の力
すべての出会いには縁があり
大きな志を抱いたなら
助ける人なしには、その志は叶いません

今、向き合っている人が
能力がなく、役に立たないように見えたとしても
その人にも天の志があります

志を抱いた人は
まず人を尊く思うことが必要です
彼らの中のある人が
苦境に立ったあなたを
心から助けてくれるかもしれません

天のような心を持ってください
出会うすべての人々に小さな手助けをし
彼らに必要な人になろうと努力してください

無から有を創造できる力は
助け合うその縁から生まれます

イルチブレインヨガの特徴の一つは、生命がもつ自然なリズムを回復させる瞑想法です。
今日は、脳活性化に役立つ「ウォーキング瞑想」と「ランニング瞑想」を紹介します。

□ウォーキング瞑想

正しい姿勢、そして正しい呼吸で歩くと、血行がよくなり、脳に十分な酸素がゆきとどくようになります。
ウォーキングには、脳活性化の効果があるのです。

ウォーキングをもう一歩発展させたのが、イルチブレインヨガのウォーキング瞑想です。
歩くことで自然の力を感じながら、自分の体や心と向き合うトレーニングです。

ウォーキング瞑想をするときは、大地をしっかりと踏みしめて歩きましょう。
足の裏に静かに集中してみると、土の感触が生々しく伝わってくると思います。
靴底を突き抜けて伝わるその感触は、まさに地球の生命力そのものです。

呼吸も大切です。
鼻先に意識を集中して、2歩に1回息を吸って、2歩に1回吐くようなテンポで深く呼吸をします。
慣れてきたら、3歩ごとに吸って、3歩ごとに吐いてもいいでしょう。
この呼吸法を続けていくと、長く歩いても疲れを感じにくくなります。

□ランニング瞑想

イルチブレインヨガのランニング瞑想は、手と足を大きく振って走る瞑想です。
走る自分の体だけに集中することで、雑念を消し去ります。

走るときは、自分が裸になったような気持ちになって、風が全身にぶつかるのを感じます。
手に、胸に、頭に、足に、膝に当たる風。
シャワーを浴びる時に水が体に触れるときのように、風がスースーと音を立てて、体を通り抜けます。
すると、ネガティブな考えや感情が洗われてゆき、脳が活性化。心と体の芯からスッキリします。

今日の花


あなたが咲かせた「今日の花」は何ですか?

私たちは一日にたくさんの花を咲かせながら生きています
笑いの花を咲かせたり
怒りの花を咲かせたり
希望の花を咲かせたり
絶望の花を咲かせたりしています

私たちが咲かせたその花は
それぞれの香りをかぐわせて消えるのではなく
生きている情報になります

私たちが考えること一つひとつ
投げかける言葉一つひとつは
宇宙の記憶に永遠に残ります
それらは同じエネルギーを呼び覚まし
同じ現象をこの世の中に作り出します

厳正なるこの宇宙の法則に
驚いたことのある人には分かります
自分を目覚めさせ
他の人を目覚めさせる
そんな世の中の香りで生きるべきことを

体と心、そして脳を元気にするイルチブレインヨガの「1日5分の腕立て伏せ~21日間」シリーズ。
今回はその9日目です。脳の力を使って、効果的に姿勢を改善する方法を学んでみましょう。

          * * *

姿勢が美しい人は、凛としていて、かっこいいです。
姿勢がいいだけで、「頼りになりそうだ」と感じさせます。
反対に姿勢が猫背だったりすると、自信がなさそうで、

何となくそわそわしているように見えます。

姿勢は、健康や美容に大きな関係があります。
姿勢が曲がっていると、内臓が圧迫されて、機能が低下します。
血液循環も悪くなり、太りやすい体質になります。

また、崩れた姿勢を続けていると、背骨が左右に寄ったり、前に傾いたりします。
すると、体全体の骨格が歪み、肩や腰などの不調を引き起こします。
ふだん実践している健康法やダイエットの効果を引き出すためにも、

正しい姿勢が不可欠です。

今日から姿勢を改善してゆきましょう。

まずは背骨をスッと伸ばします。
背骨が体の中心にあることを意識して、腰の上からは天へと伸ばし、
腰から下からは大地をしっかりと踏みしめます。

正しい姿勢を保つうえで大切なのは、自信を持つことです。
自分に自信を持ち、積極的な考えを持てるようになると、姿勢も
正しくなり顔もちゃんと前を向いて歩くようになります。

自分に自信を持つコツは、脳を説得することです。脳に対して、
自分を肯定するメッセージを送れば、脳はそれを信じ込みます。

次のような文章を書いてみましょう。脳は単純だから、

言うとおりに信じてくれます。
そして、その言葉を実現する方向へと導いてくれます。

<脳へのメッセージ>
私は、心身ともにとても健康です。
私は頭脳明晰で、心臓も丈夫です。
私の胃は、石も消化できるほど強いです。
私はスリムで、理想的な体型をしています。
私の筋肉は、強くてしなやかです。
私はどんな状況でも、自分の感情をコントロールできます。
私は、自分の体と心の主(あるじ)です。